見出し画像

147/誰と付き合うかで自分が決まる

2023年9月13日(水)
がん告知から147日目
※2,478文字


こんばんは。
今日もお越しいただきありがとうございます!

最近、顔のシミが消え出しました。
洗顔料?化粧水?抗がん剤?
兎にも角にもありがとうございます!


さて、
今日は「誰と付き合うかで自分が作られる」というテーマで書いていきます。

時々現れるスパルタ回です。


▼自分の機嫌を自分で取れない人


『やる気が出ない〜』
『私のこと心配して〜』

って言葉を口には出さなくても、
そのニュアンスの言動をとる人がいます。
(僕の友達にはいません)

【自分の機嫌くらい自分で取れよ】って、
そういう人が現れるたびに思います。


会社に出勤してきた途端、
『疲れた〜』と口に出したり、
『はぁ』とため息をついたり。

『〇〇さん、どうしたの?』って、
構ってほしいんでしょうけど、
小学生じゃないんだから、
【自分の機嫌くらい自分で取れよ】


やる気がないなら来なきゃいいし、
疲れてるなら休めばいいし、

そもそも給料もらっていて、
やる気がないとか疲れたとか、
だったら会社に頼らず「自分の力で稼げよ!」って、
そういう人を見るたびに思います。
(関係性がある人には言います)


イラつくことはあるし、
家に帰ればやることもあるし、
仕事の疲れも、
人間関係のストレスもあるのは分かります…

が!!

それって自分だけじゃないよ?
周りの人も同じ状況だよ?

でも当の本人は分からないんだな〜。
自分のことだ!とはならないんだよな〜。
(たぶん、誰かを想像して頷く人いると思う)


これ仕事だけじゃなくて、
パートナーがこんな感じだったら、
関係はうまくいかないですよね。きっと。
(しかもマウントも取りたがるし)


これを読んでいる方は、
そうじゃないと思いますが、
『私のことかも』って思ったら意識したら良いし、
『あの人のことかも』って思ったら距離を置いた方が良い。


【人は他人の影響を受ける】

特に長い時間(期間)一緒にいる人の影響は。
家族や恋人や同僚や友達。


長い時間一緒にいる相手が…

「愚痴を言う人」だったら、
自分も「愚痴を言う人」になっていくし、

「自己成長の意欲が高い人」なら、
自分も「自己成長」を意識するし、

「お金の運用に興味のある人」なら、
自分も「お金の勉強」をするし、

「スポーツが好きな人」なら、
自分も影響されて運動や観戦をする。


『長く付き合っているカップル同士、顔が似てくる』って、聞いたことありませんか?

というか実際に似てくるしね。
それは外見だけではなく中身も。

『興味なかったことが相手の影響で好きになった』
ってのことも良くある話。
(趣味や歌手や食べ物など)

カップルに限らず、
長い時間一緒にいると相手の影響を受けるんですね。


誰と長い時間を一緒にいるか(いたいか)は、
自分で決めることができます。

そして、
長い時間を一緒にいる人は、
【自分の写し鏡】とも言われますし、

長い時間を一緒にいる数人の平均年収が、
自分の年収とも言われています。


誰と付き合うかで、自分が決まってきますね。


ちょっと話題を変えて…

▼文章投稿をしている理由


毎日noteを書いているんですが、
動画でも音声でも毎日投稿は出来るんですが、
文章を選んでいる理由があります。

文章として残したい、
後で振り返りたい、
書籍にしたい、

こういう理由もありますが、
(少しいやらしい話しをすると…)
「文脈を読み取れる人と付き合いたい」
という下心があります。
(付き合うって恋愛じゃなくてね)

最近はYouTubeやリール投稿など、
動画を観る機会が増えたこと、

X(旧Twitter)などの短文投稿により、

文字は読めるけど、
文脈は読み取れない。

という人が増えています。

どういうことかと言うと、
話の一部だけを理解して、
(その前後や意図を読み取れず)

違った意味で解釈する人が増えている。
ということ。

これは文章に限らず、
話をしていても同様に。

一部だけを切り取って、
誤解をしたり批判をしたりする。


講師の仕事をしていても、
そういう受講生もいました。

話の前後は飛ばして「一部の言葉」だけを切り取って批判をする方が。
(1人2人じゃないよ)


実例として…

あるお爺さんと話をしていて、
お爺さんに『うるせー』と言われたけど、
そのお爺さんにとってみたら、
他人に話したくないことを、
こっちが察せずに聞いたからなんだよね。

みたいなエピソードを話した時に、
【講師が『うるせー』と汚い言葉を使うのは良くないと思います】って、
アンケートに書かれたことがありました。笑


こういう感じで、
言葉は理解できるけど、
文脈は理解できないという人が一定数いて、

それは仕方ないことだと思っていますが、
そういう人は僕の意図や考えを理解できないと思うので、
付き合いたくはないとも思っています。


長文や本を読めない人、
文脈を読めない人ほど、
批判などのアンチ活動をするので、

それもあって、
このnoteに好き勝手書いたりしています。

昨日の記事のことなどは、
アンチ活動をされる方は読まないでしょう。

けれども、
動画や音声で伝えると、
一部を切り取られる可能性があるので、
「本音」は文章投稿にしています。

「表情を見たい」「声を聞きたい」との声もあるので、
今後Instagramでライブをしますが、
おそらく公開型のものは当たり障りなく病状説明になると思いますし、

サブスク(課金)の方で、
noteに書いているような本音トークをすると思います。


『そういうこともあって文章投稿しているよ』というお話でした。

※寝る前に読んで寝落ちしてます!という方も数名いるようです。笑


話が逸れたように感じるかもしれませんが、
【誰と付き合うかで自分は決まる】ので、

(偉そうに聞こえるかもしれませんが)

僕の発信を受ける側の人を、
僕が(範囲を)決めているということ。

短文投稿や、
YouTubeやTikTokで受け取る側と、

note(文章投稿)や、
Instagramの文章投稿で受け取る側の人は、

全然違います。
全くと言っていいほど違います。
(コメントやメッセージの質が)

どういう人になりたいか?は、
どういう人と付き合うか?で決まりそうですね。


2023/09/13
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。