見出し画像

3月4日/コツコツ積み重ねたら結果は出る#320

2024年3月4日
がん告知から320日目


こんばんは(おはようございます)
くまがいたすくです。

3/4は点滴治療でしたが、
やっぱり治療中から眠気が強くなって、
帰宅後から横になっていて、
noteを書きながら途中で寝落ちしちゃいました。

ということで、
帰宅後+起床後のコラボ投稿です。

ガッツリの投稿なので、
お時間を作って読んでください!
よろしくお願いします。


まずは、
昨日公開したYouTube動画は、
初めて寝起き撮影しました。

もうすぐ600回再生です。
チャンネル登録者はもうすぐ800名です。
よろしくお願いします。

ということで今日は、
「コツコツ積み重ねたら結果は出る」というお話をします。
どんなことにも誰にでも通用するお話です。


■コツコツやることで確実に結果を残すことができる

何度かこのnoteにも書いていると思いますが、
“コツコツ”とか“繰り返す”とか、
意外と?僕はそういう人間だったりします。

分かりやすいところで、
僕が実際に最近やっているところで言うと、
「情報発信」「宣伝」ですね。

情報発信の中身については横に置いて、
中身が伝わったか?の話は抜きにして、

分かりやすく「数値」を例にしますが、
YouTubeの登録者は現時点で《781人》

《28日間で175人》の方が新規登録してくれました!
ありがとうございます!

※再生回数も時間も、
毎日毎日積み重ねています。

少しずつ見られるようになってきましたが、

新規登録が増えたり、
再生回数を積み上げているのは、

再生数などに左右されずに、
noteは毎日、
YouTubeは週2回、
「投稿(情報発信)」
をし、
SNSで「宣伝をしているから」で、

『YouTube動画を公開しました』
『もう少しで〇〇〇回です』

と、案内をしていることが、
特に一番の要因だと思っています。
※もちろん情報発信を継続をする前提の話だけど

何回も同じことを伝えているので、
『知ってるよ!』『何回もしつこいな』
と思われる方もいるかもしれせん。
※しつこくてごめんなさい!


それでも続けているのは、
《初めて見る方》がいること。
《何度も見ているけど登録をしていない方》がいるということ。


この方々に向けて何度も伝えて、
毎日【1登録1再生】を積み重ねています。

人気YouTuberや、
インフルエンサーと比べたらキリがなくて、

僕のような個人の発信者は、
自分の届けたいもの(投稿)を、
届くまで宣伝をすることが、
自分の発信(投稿)の責任だと思っています。
※作って(書いて)終わりは育児放棄と一緒

よく見かけるたびに『なんで?』って思うのが、

◇会社やお店
・オープンする時だけの宣伝
・売り上げが落ちた時だけの宣伝
・気が向いた時だけ宣伝

◇個人の発信者
・書いた文章や作った動画を宣伝しない
・いいねや再生の数が伸びないとすぐにやめる
・自分の書いた、作ったものを卑下する

なんで届けるところまで責任を持ってやらないの?って思います。


バズること、数が伸びることよりも、
着実に積み重ねるほうが確実で、

僕のYouTube(最近の投稿)の場合は、
1,000再生されるまでは宣伝しようと決めています。
※そのためにタイトルやタグなども修正はします


1日1再生でも1,000回続ければ1,000再生になる簡単な計算なので、
継続して宣伝をしたら必ずたどり着きます。

過去の投稿は《100〜200台》の再生数もあります。

※これらは古いので現在は宣伝はしていません
※ぶっちゃけ個人発信者の投稿で100再生いかないことはザラです
※そもそも、過去の投稿動画の宣伝は1,2回でした。


全てを繰り返し宣伝はしていなくて、
宣伝にもやったりやらなかったりとムラがあり、

その反省のもと、
今は《1,000再生》の目標で、
宣伝をしています。


その中でも伸びた投稿に関しては、
《2,000再生》《5,000再生》とキリが良いタイミングで、
再宣伝をして次の目標数値を再設定しています。

コツコツ宣伝をすることで再生数は確実に伸びる

■どんな結果を残したいですか?

コツコツやることは大事だよねー!
という話で、


分かりやすい例として?

(僕の発信内容と媒体で)
YouTube発信が1番分かりやすいので
(再生回数、チャンネル登録者数)取り上げましたが、
伝わりましたかね?

コツコツ宣伝をしたら、
結果(再生回数など)は確実についてきます!ってお話しでした。


ここからは、
もう少し踏み込んだ詳細や“そもそも論”の話ですが…


まず、僕の情報発信大体はYouTubeだけではないのですが、
YouTube以外の媒体の宣伝は線引きしています。


noteや音声配信は、
内容的に踏み込んでいることと、
ボリュームが重いので、
コアな方しか見に(覗きに)来ませんし、

そういう発信媒体として線引きをして、
あえて過剰な宣伝はしていません。

※コアな方は宣伝をしなくてもご自分のタイミングで見に(覗きに)来るはずですから。でしょ?笑
※何かの募集をする時にnoteだけに書いているのもその理由

アメブロやX(Twitter)は、
リンクの貼り付けしかしていないので宣伝無し!

このように発信内容によっては、
宣伝をどうするか?も当たり前ですが決めています。


そして、
そもそも論ですが…

宣伝をする前提として、宣伝をするもの。

僕の場合は【記事や動画】
これらをコツコツと作った上での宣伝になりますよね。

毎日noteを書いて、
毎日音声を撮って、
毎日動画編集をして、

それらも毎日の積み重ねで、
「1→10」「10→50」「50→100」…と確実に積み重なります。

宣伝の前に作るものがあって、
作るものはコツコツと毎日作っていて、

今日の話は、
例えとして「情報発信」の宣伝や作ることを取り上げましたが、

伝えたいことは、
「コツコツやったもの」は必ず結果が出るよね。

というか…
結果が出るまでやれば良いよね!です。


僕はこの記事を書いて、
筋トレも毎日やろうと決めました!!
※継続する習慣作りは次回書きますね!

あなたがコツコツと努力していることは何ですか?
毎日積み重ねて得たい結果(目標)はありますか?

2024/03/04
熊谷翼

■あとがき

情報発信初心者向けに、
情報発信の基礎基本を音声配信しています。

興味のある方は聴いてください!
アプリをダウンロードすると「ながら再生」ができます。※倍速設定がオススメ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。