見出し画像

4月5日/調べずに他人事(他人任せ)#352

2024年4月5日
がん告知から352日


こんばんは、
くまがいたすくです。

がん保険に関する記事で、
フラットで分かりやすい記事がありましたので、
珍しく?ご紹介します。

この記事について、
思うことを書いていたら長くなってしまったので、
今日の投稿はこの記事を読んで感じたことです。


僕もがんになって、
周りの方が心配をしてくれて、
様々な情報や意見をいただきました。


情報を伝えてくださる方は、
自分の情報が正しいと思っているし、
治って欲しい気持ちで伝えてくれる。

これには感謝なんだけど、
何事にも「裏と表」があるように、
情報にも「裏と表」「メリットとデメリット」がある。


当然、
がん治療にも、がん保険にも。

「正しいんだけど、逆にね…」
みたいなことはあって、
自分がそれなりに勉強をしていないと、
情報に振り回されるし混乱する。

自分が知らないなら沢山調べる。
調べる時には、
ネットやテレビが答えとは限らない、
という意識も必要です。(裏と表)

調べても分からないなら、
専門の人に聞く。自分で判断しない。


今回のネット記事から話すと、

「先進医療の受け方や、セカンドオピニオン」などについて知らなければ、
『教えてもらっていいですか?』って、
保険屋さんに納得するまで聞けば良い。
(答えられないなら違う保険屋探せば良いし)

先進医療に関する知識がない(勉強をしていない)のに、

治療後に「先進医療を受けてたら…」と思ったという記事でしたが、

そもそも先進医療は僕の解釈では、

最先端治療なのかもしれないけど、
「保険適用前の不安要素がある治療」です。
万能ではないということです。


僕は治療前に自分で様々調べたり、
情報をもらってそれをまた調べたりして、
その中で「重粒子線治療」についても調べました。

その結果、僕の場合は、
“肝臓転移が多発(幾つもある)なので不可”
“肝臓にできたとしても転移=体内(血液内)にがんがあれば再発の可能性がある”

という答えに至りました。


これは治療前に担当医にも直接聞きましたが、
同じ答えでした。
(ちなみに肝臓に直接注射をする治療を教えてもらいました。進行した際の選択肢の一つとして)

話を戻しますが、僕が治療前には、
「先進医療」である重粒子線治療は、
現時点では不可と納得した状態でした。
※現在も不可です


それでも(不可と知らなくて)情報を伝えてくる方もいます。
(だから時々こういうことも書いています)

中には不可と伝えたのに、
「重粒子線治療なら3回通えば治る」と、
2回も3回も伝えてくる人もいます笑


こうやって話せるのは、
納得するまで調べたり聞いたからです。

4月10日に“がんの可能性”を伝えられ、
4月20日に“がん告知”を受けました。

この10日間は、
仕事や検査をしながら生活をしていましたが、
帰宅後から朝までほぼ寝ずに調べていました。

「自分は医者(専門家)じゃないし」
「保険のことなんて分からないし」
って、

他人事にしたくはなかったし、
自分が納得した状態で治療を受けたかったんですよね。
なので、化学療法を受けない選択肢もありました。


がんに効くと言われる健康食品や器具なども、
紹介されたものや、検索できるものは、
ある程度調べましたし、裏(根拠)も調べました。

マルチ商法系は代表者の経歴なども調べました。


話しをネット記事まで戻すと、

この女性は、
今後のリスクを考えて、がん保険に加入した。

その後にがんになり、治療を行ったが、
もっと良い選択があったのではないかと思った。

ということで、
否定をするつもりもないし、
むしろ自分で選択決定をして素晴らしいとさえ、
思うのですが、

保険加入の時には、
納得するまで調べたり聞いたりしたのに、

なぜ「治療」となると【他人事】になってしまったのかなぁと、、


まぁでもそもそも、
調べたり勉強ができないから(する時間がないなども含めて)

「〇〇の窓口」「売れ筋評価サイト」があるんだろうからなぁ。

結局それらも“裏と表”があるわけで、
(売りたい(手数料の高い)商品がある)

銀行窓口で案内される外貨預金とか証券も、
リスクがヤバいのしかないし、
(手数料が高くて利益が高い)

(ごく一部の人を除いて)
他人が紹介するものって、
少なからず“裏と表”があると思ってるから、
納得するまで調べるようにしている。


僕は過去に、

介護業界で(テレビに出たり本を出して)
有名だったコンサルの人に騙されたし、
友人だと思ってた人にも騙された。
(それぞれ〇百万円奪われた)

自分が立ち上げた一般社団法人も取られたし、
友人と思ってた人が僕のコンサル先と結託してゆすられたり。

でもそれらは、
自分の無知が招いたこと。勉強不足。

お金についても、人に対しても勉強不足。


さすがに、
「ステージⅣの癌」になって、
勉強不足でした〜!はシャレにならない。


勉強するか(調べるか)どうかって、
本気かどうかってことだと思う。

自分の仕事に本気か。
自分の事業に本気か。
自分の命に本気か。

本気なら誰に言われなくてもやるよね。って、
それが僕の答えです。

本気じゃない人に
『本気になれ!』って言っても無駄。

本気には自分でしかなれないから。


2024/04/05
熊谷翼

最後に3月から今日までに届いた支援物資の写真をまとめて載せております。
ありがとうございます!!


◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

銀行振込もしくは、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

ありがとうございます!!!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。