見出し画像

1月18日/積極的入院#274

2024年1月18日
がん告知から274日目


こんばんは。

本日から治療のため入院をしました。

体調不良でもなく、
計画通りの治療入院を「積極的入院」と、
勝手に命名して入院をしています。

(体調を崩しての入院は違いますが)
治療をするため、
予定通りの入院はむしろ僕にはプラスです。

食事(カロリー、塩分)もコントロールされ、
自由(プライバシー)はありつつ、
(非日常的な)集団生活のストレスもありつつ。


何かあった時の安心感もありますし、
薬の効果や影響を聞いたり調整したり。

僕にとっては(他の方もそうかもだけど)、
「黙って治療を受ける」
「言われた通りに点滴をされる」ではなく、

担当医、薬剤師、看護師に、
相談したり確認をして、
場合によっては変更や中止も話して、

「これからどう進めるか」を明確にする良い機会と思っています。

※僕個人的感覚は「入院は大事な大会前の合宿」みたいな位置付けです。


プレイヤー(選手)は僕ですが、監督も僕です。

担当医や薬剤師は、コーチやトレーナー。
看護師は、マネジャーです。

そして、
投稿を読んでくれている方や、
SNSで応援してくれる方はサポーター。

勝手に位置付けしていますが、
そんな感覚で「積極的入院」をしています。


今回の入院は、予定では2泊3日。

この期間で行うのは、

・血液検査(実施済み)
・尿検査(実施済み)
・耳鼻咽喉科受診
・眼科受診
・エコー検査
・CART治療
・分子標的薬点滴(実施済み)

体調や症状により、
追加や変更はあるとして、

今のところは、
症状も体調も変わらず。
点滴の副作用もありません。

腹水も昨日よりは張っていますが、
まぁ大丈夫です。

※ここ数日、腹水が溜まらないように、
水分量を控えていました。


今日の血液検査結果として、
「腎機能」が少し下がっていて「脱水気味」


今後も“腹水”と“水分(腎機能、脱水)”の
バランスをみながら、
うまく自分の身体をコントロールできると、
治療も日常もうまく回りそう!
※色々と試してやってみます!


まずは、
年末年始バタバタ以降は、
体調も安定していて、

食欲もあるし、歩くのもできているし、

あとはしっかり寝て、
明日の検査とCART治療に備えたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


2024/01/18
熊谷翼



◆Instagram◆フォローお願いします!

◆thregds◆本音を書いています!

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。