見出し画像

3月7日/支援と治療費とやりたいこと#323

2024年3月7日
がん告知から323日目


こんばんは、
くまがいたすくです。


最初に支援物資と寄付のお願いをさせてください。

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。


『こういうのはどう?』
『これも身体に良いそうだよ』

という情報あれば教えてください!
※指先に力が入らないので、できれば重い物や持ち運びが大変な物で。


◆寄付へのご協力お願い致します◆

12月から仕事はお休みして、
傷病手当の申請手続きをしています。
(会社と病院の文書にとても時間がかかっていて、
12月分の支給もまだです涙)


銀行振込もしくは、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。


◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74

◆活動支援へのご協力をお願いします◆
購入という形で応援をしていただけますか?

こちらは全て販売売上として申告をしております。
クレジットカード決済や携帯決済での応援ができます。


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。

引っ越し準備中のため、確認が3月後半になります。

※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。


改めまして、
よろしくお願いします。

■お金や制度のこと

まだまだ治療は続いて、
今は外来治療になりましたが、
リアルに「外来」「院外処方」で治療費は倍になりました。
※薬代だけで(14日分で)8万

高額療養費制度を活用していますが、
マイナンバーカードと保険証との連携、
上限額の規定など詳しくは、
厚労省のホームページで確認してください。

※マイナンバーカードと連携していれば、限度額認定証を毎回書類提出しなくて済みます。

先ほど書いたように、
傷病手当の申請も数日前にやっと提出したところです。

※病院に依頼して返送に1ヶ月以上かかりました。

傷病手当についての詳細は、
全国健康保険協会のページにて。


がんや治療だけではなくて、
治療費や制度についても、
後で焦らないように触れておいてください。

保険証とマイナンバーの連携は、
スマホでできますが、
連携しておかないと毎回の書類提出がありますし、
書類がないと治療費を全額負担して後での申請になり負担が大きくなります。

あとは医療費控除なども調べておいてくださいね。

癌のことはもちろん、
生活やお金のこと、
家族のこと、
(僕はいませんが)子供のこと、

色んなことを考えて、
そして、それは治るまで続きます。

治療だけに専念できれば良いですし、
それがベストだと思いますが、

なるべくベストになるように、
万が一に備えて準備をしておいてくださいね。


■コーチングをしたい

昨日の投稿は、
自分自身にコーチングをしながら、
(カウンセリングも入っていたけど)
グルグルとした頭の中を書きました。

『私のことですか!?』
『言語化してもらった感じです
』など、
コメントやメッセージをいただきました。


13年前に独立をしてから、
コンサルティングという形で、
介護事業や店舗運営に関わり、
講師という形で、
現場スタッフに関わってきました。

関わりの中で、
面談や面接をしていくと、

経営者個人、スタッフ個人の課題が、
会社や環境や家庭に影響をしていて、
そこからコーチングでの支援を開始しました。
※僕もめちゃくちゃ勉強しました

事業はコンサルティング支援
個人はコーチング支援

この形で行ってきましたが、
新規受付は昨年で終了しました。


ただ、
心のどこかでやりたい気持ちがあるんですよね。

特に、個人対象のコーチング。

癌になって、
生きられるかどうか分からない時もあって、
年末は死にかけて、

その後から、
「どうやったら自分の思いや経験を残せるかな?」
ってことを結構考えていて。
身近な人達だけに伝えておくのも違うかな。って。

※いつ死ぬとかは分からないけど、死ぬ前に残せるものは残しておきたい

その答えとして、
YouTubeで動画を残すことにしました。

音声配信も、
その理由で再開しましたが、
コンサル的な内容で始めましたが、
なんかしっくりこなくて今日の分は休みました。
(コーチング的な内容の方が自分的にしっくりくる)

コーチングを受けたいニーズありますか?

何名かからメッセージやコメントをいただいていますが、
もう少し他の方や意見も聞いてみたいです。

僕の中でテーマとしてあるのは「継承」です。
僕の思いや考え、価値観を共有したいです。
最近はそればかり考えています。

Instagramの@kuma.mentalも
再開するかもしれません!

どんな形で手法で、
受け取りたい方へお届けできるでしょうか?


2024/03/07
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。