見出し画像

1月16日/たまにはサボりましょ#272

2024年1月16日
がん告知から272日目


こんばんは。

僕が住んでいる地域は、
今朝かなり冷え込みました。

体調はいかがですか?

仕事や子育て、家事をしていると、
休むこともなかなか難しいとは思いますが、
一番大切なのは「自分の身体と心」です。

休めなくてもサボりましょう!
サボる勇気を持ちましょう!

サボる時は…
「躊躇なく」「ケチらず」「わがままに」
※思いつきの3拍子

・「体調悪いので早退します」
・「ご飯作るの面倒なので宅配頼みます(惣菜買ってきます)」
・「疲れたから家事は明日にして寝ます」
・「ストレス溜まったから2時間1人カラオケしながらポテトフライ食べてきます」

サボってください!笑

いつもサボっている人は、どうかと思うけども…笑

疲れを感じやすい人や、
体調を崩しやすい人って、
結構真面目な人が多いと思うんですよね。

(ザ・主観)

「仕事だから、ちゃんと(最後まで)やらなきゃ」
「親として、(子供の前では)ちゃんとしなきゃ」
「みんなやってるから、(私も)ちゃんとしなきゃ」

いいっす!!
「ちゃんと」しなくて!!

たまには、サボりましょ!!

二度寝はリボンと

「仕事に責任を持て」
「ちゃんとしろ」
「時間を有効に使え」
「人より倍働け」
「成長を意識しろ」
「無駄を省け」
「休まず動け」
「人より勉強しろ」…

僕が自分に言い続けてきた言葉の一部です。

その結果…潰れました。


潰れなければ、
今日も言い続けて「心身」を攻め続けていたと思います。


自分の身体が不調であっても、
自分の心が疲れ果てていても、

それでも攻め続けた結果、

「細胞」が変異(がん細胞へ変化)をして、
強制的にストップがかかりました。

もしも今…

あなたの身体に不調を感じるのなら、
あなたの心が疲れているのなら、

自分のことを大切にしてください。

子供も大事、
パートナーも家族も大事、
仕事も大事なことは十分に理解してますが、

一番は「あなたの身体と心が大事」です。

頑張りすぎは良くない。

時々サボる(リフレッシュ)のと、
重い病気になったり、
生活に支障が起きてしまう
のとでは、
比べなくてもどっちが良いかは分かるはず。

だから、サボってください!!

やる時はやって、
時々サボりながら、
明るく楽しく生きた方が絶対に良い!

周りの目とか立場とかより、
自分の身体と心を気にしてください。

そして、
少しでも異変があれば、
すぐに「受診、検査」をしてください。

何もなければそれで良いし、
薬で症状が和らぐならそれで良い。

僕みたいに、
無理して無視して、
「薬は毒だ!」みたいに意地を張らずに。


僕のことを知ってもらって、

「がんについて考えよう」
「お金(保険)について考えよう」
「健康について考えよう」
「身体や心と向き合おう」

そう思ってもらえると発信をしている意味があります。


いつも、ポジティブでいる必要もないし、
いつも、ちゃんとしている必要もないし、
いつも、頑張る必要もない。

1年前の僕は、
そんなことを言うこともなかったけど、
今はそう思うし、そうして欲しい。
(10年前の自分に言いたい気持ち)

僕は自分の現状にもう後悔はしていないけど、
あなたが同じような状況になって欲しくはない。



あなたって、
誰か特定の人に向けているわけではないけど、

もしかしたら、
「いま」この文章が必要な人がいるかもしれない!って思って、

必要な人に届けば良いなと思い書きました。

自分を大切にね。


僕はここ毎日サボりまくりだから、
少しくらいサボっても大丈夫だよ!笑


2024/01/16
熊谷翼



◆Instagram◆フォローお願いします!

◆thregds◆本音を書いています!

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。