見出し画像

【旅行グルメ】 大阪タビメシ録

こんにちは、くまがくグルメ部のMarcoです。
東京→大阪旅行でお腹を満たしてくれたタビメシについて書いていきたいと思います。今回は、お店で食べるタビメシもあれば、テイクアウトしてホテルなどで食べるタビメシも載せています。
どうぞよろしくお願いいたします。

伯養軒の炙りえんがわずし

"炙りえんがわずし" のえんがわは、ヒラメでなくカレイのえんがわ。東京から新幹線に乗るときはいつも駅で購入する "私が買って良かった駅弁・オブ・ザイヤー 殿堂入り" です(笑)


しら河 うなぎまぶし

ひつまぶしでなく、"うなぎまぶし" ・・・初めて食べました。JR名古屋駅から近鉄名古屋駅の乗り換えの際、JR名古屋タカシマヤの惣菜売り場で購入。
"特急ひのとり" でのくつろぎ時間にいただきました。


とんかつKYK

心と味でおもてなしのKYKです。 "ヘレとんかつ" 食べずして東京には戻れません(笑)


あべの たこ焼きやまちゃん

私のベストたこ焼きの "ベスト"(=無地)です。それとイカ焼も。


ビフテキ重・肉飯 ロマン亭

"ビフテキ&ハラミ重" をテイクアウト。次はお店でアツアツできたてを食べたいなぁ。


焼肉・冷麺・韓国宮廷料理の白雲台

本店は鶴橋駅すぐのところにありますが、JR大阪駅のグランフロントにもお店があり、"骨付きカルビ" 食べました。


551蓬莱

"551" = "ここがいちばん" の "551蓬莱" さん。豚まんだけではありませんよ、この日は "豚まん弁当""酢豚弁当" をテイクアウト。おかずがいろいろ入っていて飽きません!


串かつ だるま

以前は新世界まで足を運んでいましたが、大阪のお店はどこも大行列なので、最近はJR京都駅のお店に行くようにしてます。細かいパン粉で薄衣の "串かつ" がめちゃくちゃ好きです、、あと "どて焼き" も。


帰りは伊吹山(滋賀県・日本百名山)を見ながら胃に優しい関西ほうじ茶で。

大阪へ行く道中の駅弁にはじまり、粉もん肉系ばかりでしたが、大阪タビメシチョイスいかがでしたでしょうか?

いろいろ食べたので、明日からお茶漬けです。

また次回もよろしくお願いいたします!
ありがとうございました〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?