見出し画像

開業社労士になりました

初めまして!
SNS等が超苦手の人間だったのですが、2024/1/1付でようやく社会保険労務士として開業登録が完了しましたので、心機一転でnoteを始めてみようか、と思います😄
(多分変な文章だったり初心者みたいなことも多いかもですが、何卒ご容赦くださいmm)


↑家族が書いたイラスト(本記事には一切関係ありませんw)

企業の人事労務ってホント難しいなぁ、と日々感じてまして、法令と実態の乖離が常にあったりしますので(例:労働基準法はもともと工場法だったりするので当然ですが)、ぜひ少しでも同じような立場の方々が共感できたり、お役に立てる情報提供が出来れば幸いです!

ちなみに、まずは簡単な自己紹介と、今後やっていこうと思っていることをここに残すことで、自分自身が怠けないように!というのがこの記事を書いた一番の目的です😇

①自己紹介
大学まではずっとサッカー一筋の完全体育会系で過ごしました。大学卒業後にイベント会社に入り、その後犬の血統書団体で約8年近くも勤務するという謎キャリアを持ってますw

その団体在職中にたまたま「社会保険労務士って何?国家資格?自分もなんか手に職みたいなのつけたいなぁ」と本屋で関連書籍を探し(当時は今みたいに社労士の存在があまり広くは知られていない時代だったと思います)、某予備校に1年間通って、たまたま試験に合格できました。

資格を取ったことをきっかけに、まさかの未経験で社労士業界に転職しました(今考えると恐ろしいな、とw)。
また、未経験でこんな私を採用してくださった当時の事務所の皆様には今でも心から本当に感謝しています😌

その後はプロフィールにある通りで、30歳というかなり遅いスタートで大胆なキャリアチェンジを決行したので、自分なりには死に物狂いで「とにかく自分は人の何倍も頑張ってキャリア積まないと、、、」とがむしゃらに仕事しました。

ちなみに、転職回数7回というなかなかの強者ですが、一応2回目以降は意図的に中長期目線でキャリアプランを考えて転職してましたので、場当たり的なものではないですw(母親からはいつも、アンタ根気ないねぇ、と言われていた記憶あり😇)

、、、で、前職では比較的ネームバリューのあるスタートアップ企業の勤務社労士として約4年弱の間勤めさせて頂いて、昨年末に退職して今に至る、という40代の私でございますww(在職中にはホント皆様にお世話になりました。大感謝!)

②今後やっていこうと思っていること

ある程度の年齢ということもあり、お陰様で色々な方から様々なご質問やご相談を頂けるようなことも増えてきました。その中で、冒頭掲載のような簡単なキャラクターイラストを使った記事などがこれまで特に好評を頂いていた記憶が強くありました。(実は10年以上前の社労士事務所在籍時にクライアントから褒められたこともありますw)

なので、私が出来そうなこととして、少しでも楽しく分かりやすい形での企業労務向けの記事を、週1回(ホント出来るのか、、、)のペースで上げていきたいと思っております😄

元々目立つのが好きではないので、少ない人数でひっそりと楽しんでくれている、みたいな状況になればホント嬉しいです😌

以上、今日は初めてだったこともあり、結構頑張ってみたんですが、書いている時はなかなか楽しいものですね。(書き始めるまでが億劫になりそうな)

これから心が折れないように「続ける!」ことを最大目標としてゆるーくやっていこうと思います。
引き続き宜しくお願いいたします!

クマ吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?