見出し画像

「生きているだけで良し」なんて無いぜ

北海道は平地でも雪が降ったと・・・?!
我が家は、薪ストーブに着火~
2匹のにゃんこも、まん丸だったのが、のび~っとしております。
私も一緒にのび~っとはしていられません。
今回は、ストロベリー並みの軽さは無い内容ですw

生きている価値
・・・皆さんは、どこに生きている価値を見出していますか?
仕事、家庭、お金、遊び・・・
人に認めてもらう事、人の役に立つこと、自由に生きる事、
笑う事、笑わせる事、愛すること、愛されること・・・
よく考えると「価値」って分からなくなりますね・・・

ぺが君としては
自分自身で満足している
世界で認められる
③自分自身が努力している、探求している

ぺが君、時々、精神科医のYouTubeを観るようです
その中に「生きているだけで良し」「生きているだけで素晴らしい」というフレーズが出てくる。
確かにこれはよく聞く言葉・・・
私kumakoは、相談支援として「そだそだ」と思うこともありました。

ただ、ぺが君引っかかるのです。
「生きているだけは価値はないだろう」
だって現代は何かと保証されている。
個族も仕事もお金が無くても、簡単には死にません。
制度を使って、質素に街中に住んでいれば何とかなる

でも江戸時代はそうはいかない。
だって、ちょっとした病気ですぐ死んじゃうし、寿命だって短いし、稼げなかったら食べられないし・・・
だから「生きているだけで価値があった」わけ

現代でぺが君の考える「生きる価値が無いひと」
・・・これは、自分で考えない人
「ま、いっか」「やりたくねーし」「面倒だから知らんぷりしとこ」
「自分に関係ないし~」・・・って人

「死にたい」「どうしてよいか分からない」「自分が役に立ってない」
こんな風に悩み、苦しみ、考えている人間は、
考える事をしているので、価値はある!
そう、ユーチューバー精神科医の行っていることとは、ちょっと違うのだ!
死にたいほど悩む、落ち込む。
逃げたいと思うほど、思った通り行かない。
大事な人に迷惑をかけている自分に嫌になる。
そうこれは、人生をきちんと考えている人だから、生きている価値はあるというわけです!
・・・淡々と一見冷たく話しているようで、ぺが君は熱いのだw
自分でも分析しているけど、感覚・感情派なんだよ~
「理屈は考える時に必要、でも行動は感情だ」これ、ぺが君と話していると良く出てくるフレーズ!!

無関心、利己的、事なかれ主義、誰かがどうにかするんじゃない?
・・・こんな風潮が目に付く現代
もっとやりたい事があるのに余命を宣告された人
もっとチャレンジしたいのに病気で動けない人

「ま、いっか」の人たちの寿命を分けてあげれば良いのかな?
「ま、良いっすよ」っていうのか?その人たち…ブラックでごめんね(笑)!

せっかく授かった命
もがき苦しんで、頑張っても上手くいかなくて泣いて落ち込んでも、
生きることを一生懸命している人は「生きる価値」がある
ぺが君から気づかされた気がするな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?