見出し画像

もう一度、睡眠について深く考えてみた結果。

ってか、みんなって何時間ぐらいに寝てるかな?

夜寝る前にyoutube観ちゃう。1回も起きないで朝までちゃんと寝続けるって事が少ないなー。なので、基本的に自分の睡眠の質は劇的に低いと思われる。

なので、精神の浮き沈みが激しいくまがい君は、sogoodな精神状態を高い位置で保つために「睡眠の質」を高めようと最近必死なのである。youtubeの教育系動画を観まくって出した結論(ってか大体同じこと言ってる)は「睡眠」「運動」「食事」の3つをしっかりバランス良くやっていれば、日頃からハイパフォーマンスな日々を送れるという。

自分の場合の優先順位は「運動>>>>>睡眠>>>>>>>>>>>>>>>> 食事」なので、そもそも全体の意識から改善しなきゃアカン。とはいえ「睡眠」が最重要という情報をゲットしたので、目指すべきは睡眠時間の確保である。

どうすればいかなーって思ったんだけど、寝る時間を確保するために、当たり前なんだけど寝る時間を早めるのが得策。何時間ぐらいの睡眠が自分にとって最適なのかはまだ分からないけど、とりあえずジックリ寝れる時間を確保するために、飲み会が無いときは22〜23時にはベッドに入るようにしてる。できれば21時ぐらいに寝て4時ぐらいにおきたいぐらい。

最近のいい事例としては、2週間ぐらい前にたまたま平日の夜は家にいれたので早めに寝る事ができたのさ。したら、その週の平日はほぼ眠たくならずに、キレッキレで日中動けてた、気がするwww

この「気がする」ってメッチャ大事。

なんだろーなー、自分が挑戦した事象に対して、感情だけでもポジティブになると次もやってみようと思うのさ。なので、この「気がする」ってスルーしがちだけど、習慣の良いトリガーにもなったりするのさ。

何が言いたいかと言うと、ちゃんと寝ようぜってコト。

自分が調べた睡眠の質を高める方法で、みんなと共有したい5つのポイント。

<睡眠の質を高める5つのポイント>
①そもそも早く寝よう
②寝る前にシャワーを浴びよう。できればお湯に浸かろう。
③寝る2時間前にリラックスタイム
④寝る2時間前に食事をとらない
⑤いい枕で寝よう

①そもそも早く寝よう

もうねー、これがほぼ答えよwww
けど、分かるよ!あんまり早くベッドに入ると、もっと何かできたんじゃないかと思ってツイツイそのまま起きて、テレビとかyoutubeとかゲームとか、何か生産性の低い事をやってしまうやつ。なんでだろうなー?って考えた時に、寝る前ぐらい考えない状態を作って、脳みそを休めたいのさ。自分もyoutubeでゲーム実況とか、ズーーーーっと鉄がカットされるシーン見たり、柴犬がキャワワな動画とか、なんつーか日中ストレスに晒されてるから、せめて寝る前ぐらい癒されたいのさ。

けどそれは、
本当に癒されてるのか?
本当に日中の仕事をやり切ったのか?
本当にお前は明日の事を考えてるのか?

って言いながら、耳が痛いよー

飲み会がある時は仕方ないとして、夜に予定がが何もない時は早めに寝よう。

②寝る前にシャワーを浴びよう。できればお湯に浸かろう。

これな。自分は朝シャン派なんだけど、睡眠の質を上げるためにもこれは必須。疲れて帰ってくるとサボりがちなんだけど、体温を一回上げてからいい感じに下がってから寝るとリラックス効果も合間って速攻深い睡眠に入れる!らしい。自分は基本的にシャワーなので実感ないんだけど、地域の銭湯でお湯に浸かって、サウナった後に寝ると信じらんないぐらい没寝する。

けど、銭湯は毎日ではないので、基本的には毎日夜寝る前にシャワりたい。これを思うときに、昔(ちいちゃい頃)母ちゃんに帰ってきたらまず風呂に入れって言われてたなー、実家に帰った時は、今も言われるけどww

サボりがちな夜シャワー。
を習慣化しよう。

③寝る2時間前にリラックスタイム

これはねー、今回のyoutubeで学んだ。これ聞いた時は「OMG」って思ったよね。あー、「(O)オー(M)マイ(G)ゴッド」ね。1でも書いたけど、寝る前こそ楽しいもん観たくなるし、日中できなかった事やりたいじゃん!寝る前の時間こそ俺のゴールデンタイム!って思ってたけど、朝起きてからの2時間の方が人類的にはゴールデンタイムで、日中の4倍ぐらい生産性が高いらしーよ。つまり夜2時間でやろうとしてた事は、朝やれば30分で終わる。ってそんな簡単な公式ではないが、それぐらい朝の方が生産性高いって事。

じゃーリラックスタイムって何をすればいいのさ?って事もちゃんと言ってて「音楽、アロマ、マッサージ(非視覚系の娯楽)」「家族と会話」「日記を書く(ネガティブな事を書かない)」「ストレッチ、ヨガ(軽めの運動)」「瞑想」などなど。

これは目下、模索中。

アロマとかやって女子力上げたいと思ってるけど、初心者すぎて何を買えばいいか分からないw
教えて。

④寝る2時間前に食事をとらない

おーーーーーーー!めっちゃ食べて寝てたわww
30分前にお菓子とか普通に食べて寝てたわ。今住んでる団地の横(歩いて30秒)にセブンイレブンがあって、一人暮らしなので大きい冷蔵庫(課金タイプ)として使ってます。ゆえに、食べたいものがあればすぐに食べれるので、お腹ペコリーナの時はついついお気に入りのお菓子(シャリ蔵、セブンブランド コンソメポテチ)を買って食べて寝てしまってたわ。アカン。

しかし!

これを意識してからは、なるべく食べないようにしてるよ。どうしてもお腹ヘリコプターの時は、セブンの千切りキャベツにドレッシングかけて食らうか、バナナをむいて食べたり、プロテインを飲んで、どうにかしのいでますわ。

話は変わるけど、普段はランチとか大盛りがマストだったけど、普通盛りにして咀嚼(そしゃく)回数を増やして満腹中枢を刺激してます。それでもお腹が空いたらコンビニで売ってるササミかプロテインバーを食べてる。

普段からバカ舌ですが、これだと一向に食を楽しむフェーズにいけないかもww

⑤いい枕で寝よう

これは最近のくまがい的買って良かったグッズ第1位!
睡眠の質を高める事を考えなかったら、これからもずっと買ったりしなかったろうけど、本当に買って良かった。寝るのが楽しみになったよ。

ちなみに買った枕は無印良品の「頭を支える沈み込み過ぎないふっくら枕 ¥3,990税込」です。コスパ良すぎでしょ。有名youtuberがリコメンドして爆発的に売れてるらしー。まぁ今は在庫もしっかりあるので心配しないでね。

初めて寝た時は、頭を沈めた瞬間包まれる感覚があって餃子の気分を味わえました。前まで自分が使ってたテンピュール風まくら(by ドンキ)が、もはや岩なんじゃないかと思うぐらいの差があったのさ。

まぁ多くの人は良い枕を持ってると思うから参考になんないと思うけど、睡眠の質を高めたいなーって思ってる人は是非とも試験的に購入をしてみてくださいな。

飛ぶぜ!

まとめ

はい、今回も以上となります。
30年以上生きていて睡眠の質を高めようなんて思ったことが無いけど、超絶ストレス社会を生き抜くためには必要な、とてもとても必要な手段かと。まだまだ模索中でございますが、引き続き睡眠の質を高めて自分が納得感を持ちながら仕事や暮らしを作っていこうと思います。

参考までにスティーブ・ジョブズ、ビルゲイツ、ジェフベゾスとか、錚々たる企業家
たちも早寝早起きらしいよー。 夜は分からんが、朝は4〜6時起きぐらいらしい。別に億万長者になりたいわけじゃないけど、良質のクリエイティブを作るには朝が大事だよねー

私が敬愛して止まない藤子・F・不二雄 先生も朝は4時(or 6時、どっちだか?w)ぐらいに起きてから2時間ぐらいアイディア出しの時間を作って、朝ごはんは家族と一緒に食べて、職場に向かってドラえもん(他の漫画含む)を描くというサイクルを、ずーっと同じルーティーンを20年以上繰り返してたとの事。

つまり、習慣が天才を作る。

こちらの「習慣」ついても今度書いてみよーかとー。

久しぶりに藤子・F・不二雄 ミュージアム行こうっと。
合わせて、岡本太郎美術館に行こうっと。

日本のスーパーコンテンツの2つが同エリアにあるのやばくない?

本日の問い
「シンプルに。君はちゃんと寝れてるかな?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?