見出し画像

誰にも会わなかった1ヶ月の記録

コロナによる外出自粛。
誰にも会わない生活を始めて1ヶ月が経ちました。
人生でもなかなかないことだと思うので記録しておこうと思います。

まず外出自粛となる前、普段の私の生活ですが、一人暮らしで犬を飼っていて、仕事は基本家でしています。週に多くて3回、アシスタントさんが家に出勤してくれて、仕事や手の回らない家事を手伝ってくれたりする生活。私が外に出るのは打ち合わせや買い出し、友達とごはんにいったりと言う予定が不定期にちょこちょこと。決まった出勤時間とか土日の区別はない状態、よく言えば毎日が半休、悪く言えば休日という休日が無く常にしているような、そんなライフスタイル。作業はしていなくても頭ではずっと何か考えてるので、友達と会ってごはん食べたりグダグダしたりするのが私にとっては1番の休憩です。

2月の末頃からだろうか、だんだんと予定していたお出かけができなくなって、ディズニーランドや日帰りの旅行、撮影などをキャンセル。この頃から既に誰かと会う回数は減っていきました。

そして3月末。そろそろロックダウンかと噂されてきたタイミングでアシスタントに私のノートパソコンを渡して家で仕事してもらうことに。それぞれの家で仕事ができるように、パソコンの設定を見直したり、データのやりとりの方法を考えたりでとても慌ただしかった記憶がある。最後に会ったのは27日だから、それ以来オンライン通話や宅急便、スーパーやコンビニの店員さんを除いてリアルで誰とも会っていないことになる。
スーパーにいくと毎回すごく混んでいて、「人類よ!みんなここにいたのか〜〜〜!!!!」って心の中で叫んでる。この状況下で外で働いてるみなさんには頭があがらない。ありがとうだから私は積極的に引きこもる。

4月は全体を通していうと、仕事面では新しいスタイルでの仕事に慣れるための期間って感じでした。
仕事のやり方も変わったし、YouTubeでは手芸教室のコーナーを始めたので、内容を練ったりその編集のテンプレートを考えたり撮影しやすい環境を整えたり...いまだに調整が続いてるくらいやることは山積み。

それでもなんとかだんだん形になってきたかなと思うので、来月にはnoteで読む版も始めて行きたいです。何事も始めるのはできても継続できる形にするまでが大変だと思うので、この期間を自分なりに上手く使えたかなと思います。勝手に忙しくするの、得意(笑)。というか、そうやって何かに没頭しとくのが自分を保つコツなのかも。私の場合。

そして生活面では、最近サボっていた自炊を再開。
どうやら私は不安になると永遠にごはんを作ってしまうようです。去年の大型台風の時もずっとニュースを聴きながらごはんを作ってました。笑
最初の方は謎に張り切って、パンやお菓子を焼いたり作り置きをしたりしてましたが、3週目くらいから急に飽きてきました。笑
周りの友達も自炊疲れしてたみたいでみんな一緒なんだなと安心しましたが、5月は今まで作ったことないジャンルのごはんを作ってレパートリー増やしと、さくっと作れるおいしいもの増やしがしたいです。
あと新しくやりたいこともできて、お洒落な食器に綺麗にごはんを盛り付けて食べたいって思って、旅行に行けるようになったらその土地の食器を買って帰ってお家で綺麗に盛り付けして食べたいです。
だから今はそのために料理の腕を上げる期間なんだと思って引き続き頑張ることにします。

でも時々サボって、地域のお店の食事を買うのも良いなと思いました。近所に新しくできたけどまだ行けてなかった焼肉屋さんがこれを期にお持ち帰りのお弁当を出してて、一人じゃ入りにくそうな焼肉屋さんだったので食べれてすごく嬉しかったです。支援にもなるし、誰かが作ってくれたご飯は私の助けにもなる。いかに外に出ないかばかり考えていましたが、自炊以外もバランス良く取り入れて疲れないように生活していこうと思いました。

これだけだとちゃんと生活してるように見えますが、料理以外の生活面はかなりだらけました。もともと早寝早起きなのですが、アシスタントの出勤が無くなったり、何時に人に会うから支度しなきゃ!っていうのが無くなったのでかなりグダグダです。今までは朝の8時からYouTubeの動画撮影をする日とかもあったのですが、最近はお昼前にメイクしたかと思えば夕食後に動画を撮り始めるみたいな...それまで何してたんだ?ってなる日もあります。ある程度の締め切りやタイムリミットがないと動けない人間のようです。しようしようと思ってた運動も、すぐできるようにヨガマットは常時広げてあるのに3日に1回くらいポールをコロコロして終わり。筋トレにも至らず終了です。食事には意欲が沸くのに運動にはこんなにも意欲が沸かないなんて...このままではやばいので5月の課題はここですね。
掃除してお花を飾って、THE☆丁寧な暮らしって感じで過ごしたかと思いきや、翌日から数日間ゴミみたいな生活してる日もあって、丁寧を保つのって難しいなと改めて感じています。丁寧に生活しすぎると仕事まで手が回らなくなるし、仕事頑張ってる時のごはんはカップラーメンでさくっと済ませて集中力なくならないうちに仕事に戻りたいし、そうするとゴミみたいな生活になってくるし。0か100かしかできないからバランス良くが難しい。こういう性格なのは前からわかっていたけど、この生活してみると改めて思い知らされる。


仕事も生活も慣れてきたけど、やっぱり人に会いたいですね。

こんなこと言ってましたが最近寂しくてちょっと泣く日もあります。笑
最初の頃は、これで誰かと住んでたら、私、コロナ離婚とかコロナ破局しちゃいそう!そうでなくても人に当たっちゃいそうだから一人でよかったのかも!なんて思ってたけど、今はこういう時に一緒に生きていける人はどんな人で、一緒に生きる人に自分はどうあるべきだろうかとわからぬ未来にむけて考えてます。
昔友達に、「くまみきって人間好きだよね」って言われたことあったな〜って言われたのをふと思い出しました。もともと物作りや作業系は一人で黙々と没頭してやる方が向いてるタイプなので仕事面ではそんなに支障ないしむしろ大集中期間!!って感じですが、それ以外の時間は誰かとおいしい物でも食べながら好きな物シェアしたり、ボードゲーム囲んで過ごす方が好きだなと再確認。あのぬくぬく感が好きなんだ。あぁ、ぬくぬくしたい。最上級は友達とみんなでごはん食べてお昼寝するあのゆるさ。オンラインで会える時代でよかったけど、早くみんなに会えますように。
今は犬がいることで生き物の温もりを感じられるのが唯一の救いです。ありがとう。今日もいっぱいくっつきます。

いつまで続くかわからない新世界。
こんなに長い時間、自分ってこんな人間なんだな〜ふむふむってできることもないと思ったので記録。

それでは^^

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。