見出し画像

こどもの「相手の喜びを考えた行動」

こんにちは♪
島森愛です(*'▽')

私は、子どもとかわる仕事をしてます。
子どもは、とっても元気でまっすぐで関わるたびに学びばかり♪

今回は、子どもと関わるエピソードを通して
私が大事!と感じたことをシェアしようと思います♪

つい先日、こんなことがありました♪

ー--------------ー------------

「先生、もうすぐクリスマスだね♪
 あのね私、先生にプレゼント渡したいんだけど
 先生は何色が好きー?絵は何かいてほしいー??」
(※実際はもっと「あのねー」が多く可愛いのですが。省略…)

「んー、青が好きかな
 絵はAちゃんの絵は何でも好きだよ」

「わかった!
 じゃあ、ツムツムって可愛いからそれ描くね♪
 出来たら言うから、待っててねー-!!!」

ー--------------ー------------

ワクワクしてプレゼントを考えている姿が
とっても可愛かったです♡
子どものまっすぐさが伝わりました!

またそれ以上に
相手のことを考えて提案するところが
仕事できる営業のようで驚きました(笑)

■自分は相手に何を与えられるか
■相手がどうしたら喜ぶのか

相手のことを一所懸命に考えるって大事ですよね♪

私自身、大人になっていくと
相手のことを考えてしていた行動が
無意識のうちに、自分よがりになってしまうこともあって(笑)

職場でもプライベートでも
関わる周りの人のことを考えて行動に起こすのを大事にします♪







この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?