見出し画像

結婚式当日を迎えるまでの裏話①

こんにちは。
結婚式資金の準備ストレスで爆発しそうな新婦のくまおです。

結婚式を挙げる上で一体何が問題になっているのか。
①両家の親が一切資金援助をしてくれない
(仲が悪いわけではなく、ケチなのか貧乏なのか・・・)
②新郎がお金を貯める能力がなく、38歳にして貯金ほぼゼロ
それなら結婚式を挙げなきゃいいのかもしれないのですが、
③厄介なことに新婦の親が見栄やプライドが高く、挙げなきゃ挙げないで一生グチグチ言ってきそうな毒親
④そしてわたし(新婦)の勤めている会社の資金繰りが悪く、給与未払いが発生している(36歳の厄年なのです涙)※これは別noteで公開しようと思います。

というわけなのです。

2021年4月にプロポーズを受け、同年7月に入籍。
コロナのこともあり、結婚式を見送ろうかと思っていましたが、
やはり家族への感謝の気持ちを伝えたい思いと、結婚の記念に式を挙げることに。
2022年2月頃に検討し始め、3月に式場決定。9月に挙式予定。そして今、6月…

お金のある家ではないので、両家からの援助金は一切なし。なので、
できるだけシンプルな結婚式を予定していますが、
お金かけられないのに見栄だけはある新婦の親のため、40名ほど招待しての挙式&披露宴を行うことに。
都内で、となると、最低でも150~200万円は必要・・・。(ご祝儀での回収分は除く)

4月からお金の工面が始まり(←無計画)
どうかき集めても式までに100万円弱しか集められない。そしてこの100万円はほぼ私が用意するもの。
旦那さんは、足りない分は銀行とかから借りたらいいと言っているが、こんなしょぼい金額で借金したくない!!

華やかな結婚式の裏では、こんなにも苦労があるのかと思うと・・・。
他人と比べるところではないとは思いつつも、他の家だったらもっと親が援助してくれたりするのかな~とぼんやり思っています。

現在の財政状況は以下
収入:手取り30万円ほど(1か月未払いあり)
支出:
 └2人と犬1匹の生活費10万円前後
 └わたし個人の支出10万円前後
paypay銀行残高:30万円(目的のない貯金)
楽天銀行残高:5千円(投資用)
楽天証券残高:13.3万円(マイナス9千円)
UFJ銀行残高:41万円(結婚式用)
こうやって文字にすると「大丈夫か!?」って思いますよね。恐ろしい!!

楽しみではあるけど、生活の不安もあり、お金のない旦那さんにイラつきながらも、いやいや、お金ある方が出せばいいじゃんと自分に言い聞かせながら、毎日感情のアップダウンとうまく付き合っていこうとしています。

有益な情報はないかもしれないですが、また進捗を公開したいと思いますので、その時まで。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?