見出し画像

【健康術】献血に行こう! 〜メリット3選〜

今週、平日午前中に所要のため休暇を取ったのですが、
用事が早く終わったので、献血に行きました。
そこで、献血のメリットを3つ、以下にご紹介します。

1.自分の健康状態が把握できる。
2.お菓子がもらえる。
3.社会貢献できる。

それでは説明していきます!

1.自分の健康状態が把握できる


翌日には、アプリで結果がわかる!


こちらのアプリに登録しておけば、翌日には献血結果がわかります。
そこで、基準値が示されており、その下限値または上限値を
オーバーすると赤字で表示されます。
幸い、わたしはすべて基準値内に収まっていました!
人間ドックほどではありませんが、結構お手軽にコレステロールなどが
把握できるので、健康管理にはおすすめです。

2.お菓子がもらえる。


あわせて250円くらい?献血後なので、健康志向です(笑)

記念品としてもらえます。
他には歯磨き粉やボールペンなどが選べたりします。
節目には、10回達成記念、20回達成記念などの記念品もゲットできます!
僕は20回のときには、きれいな盃のようなものをいただきました。

また、献血終了時には血液を失っていることもあり、
30分ほどの休憩をします。
その間は、フリードリンクです。
僕はここぞとばかりにココアやコーンポタージュを飲みました。

3.社会貢献できる。

これはもう、そのままです。
自分の時間をとられたり、すこしばかりの痛みもありますが、
「この血液が誰かの役に立つのか〜」などと感慨深くなります。
献血ルームの係員の人にも、何度となく「ご協力ありがとうございます!」
と声をかけられますしね。
古い血を抜くことで、新しい自分になっていそうな気がするのは
僕だけでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
みなさんもちょっと献血に興味をもっていただければ、これ幸いです!
お時間と心身に余裕のある御方は是非!

がんばろう。ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?