見出し画像

送別会を断ってしまいました。

今日、送別会が月末あたりにありますよ!と、課内で回覧がめぐっておりました。
ご多分に漏れず、僕もしがない公務員ですから、年度末はそういった行事が、好むと好まざるに関わらず、開催されるわけなんです。

私は、違う課に移るので、送別会ではそれなりの主役ですが、あっさりと欠席にチェックを入れさせていただきました。
ふと、回覧板を改めて見ると、私の部下の20代前半の女子も、堂々と欠席と記入されていました。

そういえば3ヶ月前での出張にて

その女子の部下とお金の話になりました。
「別にケチになれ、とは言わない。ただ、お金の使い方について考えることは、自分が人生において、どういった優先順位をつけていくか、何を大切にするか、ということを掘り下げる良い機会だと思うよ」と話したことがありました。
その時、彼女は「ああ〜、なるほどですね〜」とサラッと流し気味の返事でしたが…。

周りに流されず、自分を貫くことが、その部下にも伝わっていたのかもしれないなあ、と突如感慨深い気持ちに襲われてしまった今日このごろでした!

がんばろう。ビッグになろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?