見出し画像

記事ピックス(2019/6/25)


AIによる人員削減

銀行、金融に続いて、保険業界でも同様の流れ。商材が、情報での管理されているものは代替されやすいのは、当然差がつく。

求められるスキルも変わる社会で生き残るためには、どうするのか?昔のような年功序列制度の生涯雇用の概念は、どんどん変わる


キングダムとリーダーシップ

ワンピースを例にした組織論もあるように、ヒット漫画とビジネスの親和を図った記事、考察は数多い。

キングダムが好きな漫画ということもあり、ピックアップ。

セルフコントロールの一番大事なことは、変えられるものにエネルギーを注ぐことです。過去や他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられる。つまり自分の未来にいかに集中するか、ということがセルフコントロールでは最も重要で、李牧はそれを完璧にマスターできている。

セルフコントロールの重要性ですね。今置かれている立場を鑑みて行動する様は、逃げないで立ち向かう姿勢は、ビジネスマンとしても、必要な側面だ。

(史実上、李牧を考えると、立場、環境を変えることをしても良いかと思いますが。。)

嬴政は、自分のビジョンを語ることで斉の国王を味方にしました。リーダーの一番の仕事は、夢やビジョンを磨き、そのビジョンの下にいろんな人材や組織をどんどんと仲間に入れていかないといけない。このシーンを読んで、ビジョンを描くことこそリーダーの大切な仕事だと思い知らされました。

ビジョンの重要性、ビジョンが揺るぎない政だからこそ、慕う者たちや読者までも惹き付ける。これは、孫正義にも言えるかもしれない。

テレワーク活用によるオリンピック渋滞回避

東京オリンピック期間で、レノボは、都心に仕事で行かない取り組みを実視するとのこと。リアル空間での、サービス業界はこのような対応が難しいが、テレワークで代替できる会社は、どんどんやってほしい。

この五輪を契機に、電車での渋滞回避の流れ、交通渋滞の問題などのきっかけになることを期待したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?