見出し画像

ひとりに1枚のお布団を手に入れる

最近、私の布団を手に入れた。これがすごく幸せ。

子育てが始まってからというもの、子どもと一緒に寝ない日は無かった。
今は、和室に2枚のシングルの敷布団を敷いて、そこに私と息子と娘の3人が寝ている。

敷布団1枚に小4息子が寝て、もう1枚に小2娘と私が寝ているのだが、子どもが大きくなってきたので、とにかく狭い。

ただでさえ狭いのに、娘は私を壁の方へ幅寄せしてくるので、私は横向いたまま寝返りも打てなくなることもしばしば。

去年から、子どもを寝かした後に隣のリビングでひとりで寝たい!という夢を持ち、寝袋を買ってみたりしたけど、結局寝袋の下にマットが無いと、快適には寝られない。

マットとなると場所を取るしどうしようかなと悩んでいたら、先月、とても良いものを見つけた。
3WAY仕様になっているローソファーだ。
角度が変えられ、フラットにもなる背もたれが付いていて、座る部分は長さがあり、畳むと少し高さのある形に、伸ばすと脚を伸ばしてくつろげる形にと、変形出来る代物だ。

そして、背もたれを完全に倒して、座る部分を伸ばせばベッドとして使用可能!
サイズもコンパクトで、リビングにちょうど置けそう!

見つけた時、「これこれこれこれ!!!」って心で叫んだよね。

という訳で、今は子どもを寝かしつけた後は、リビングのソファを変形させて、そこに敷きパッド、毛布、枕を持ち込んでひとり寝ている。
ごろごろ出来る、脚が伸ばせる、大の字でも寝られるぞー!ひとりに1枚のお布団、最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?