見出し画像

刺し子完成としばしの休憩

朝5時からの自分時間に、コツコツと製作していた刺し子の布巾がまた1枚完成しました。

ルシアンのキット。
今回も伝統柄で、十字つなぎ。

今回は先に布巾に仕立ててから、刺してみた。
苦手な仕立てを頑張れたので、その後も気分良く刺し進められた。私、頑張った!

刺し子糸もルシアン。かき氷という名前の糸。
糸の名前も、色の変わり方も素敵で気に入っている。

ここまで、毎日の楽しみに早朝刺し子を進めてきた。
だけど、刺し子キットのストックの中から次にやるものを決めようとしても、なかなか気が乗らず、これと決められない。

可愛いキットや素敵な色の刺し子糸を見ると楽しい気分になるものの、そこから先を始める気力が無い。

こういう時は、休む時だ。
朝の冷え込みや、気圧や、正月明けの生活の変化、何が原因かは分からないけど(おそらく全部。)体も心も休めといっているのだろう。

しばらくは、今楽しいと思えている読書やnoteやピクミンブルームを、これらも夢中になって頑張りすぎず楽しもうと思う。

そしてまた、チクチクとお裁縫がしたくなったら、大事にしまっている刺し子のキットをわくわくしながら出して来よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?