見出し画像

ハッシュタグについて考えてみた話

いつも週の最終営業日には週報を書くという習慣があります。
部長の週報も送られてくるのですが、最近、その上司達が文中でハッシュタグを使うようになってきました。

私もSNSではよく使いますし、今の世の中一般的になってきましたが、どことも繋がらないメール内のハッシュタグを見て、どういう意味があるのか、、としみじみ考えてしまいました。

SNSでも、
#ダイエットしてるのにアイス食べちゃった
#走った後だから前髪ペタンコなってる
#結局映え写真撮れない
みたいな、「絶対そんなタグで繋がらないよ!」て思える、もはや呟きのようなハッシュタグがすごく多いと思うんです。

上司のメールを見てもそうですが、「誰かと繋がりたい」ではなくて、「心の内の声を聞いて欲しい」と意味合いでハッシュタグが使われることも多いのではないかと思います。

私は心理学とか習ってないので、それがどういう意図があって、どういう欲求なのか深くは分からないのですが、こういった、他の人は使わなそうなハッシュタグを世の中のマーケティングとかプロモーションに生かすことてできないのかな、とふと思いました。
(もう既に何かあるのかな、、)

もし何かご存じの方いれば、教えてもらいたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?