見出し画像

初めてマーケティングトレースをやってみた話

ファイナンシャルプランニング試験、無事終わりました。
模擬回答をみる限り、受かってるのですが、次の級まで受けるか悩み中です。
なんせ仕事に使わない、、
そこまで考えて受けてなかったですが、やったら少し楽しかったので、受けるかもしれないです。

そして今日は、初めてマーケティングトレースにトライしてみました。
市場調査とかセグメントとか、1つ1つのことは知っていたし、本で読んだことも案件内でやったこともありましたが、実際自分で考えて落とし込んでみる、ということはやったことなかったので、意外と頭を使いました。

いつもはWEBとかデジタルとか広告とか、マーケティングの工程を経たアウトプットに近いところで業務をしていたので、この辺りが自分で考えられるようになると、アウトプットの形も変わってくるのかな、、とやんわりですが思いました。

しかも、こういうことを考えられるようになると、普段の生活の中にあるものの見方が変わってくる、と帰り道に早速気づきました。
気付いたら、スマホのノートに「マーケティングトレースで考えるものリスト」ができてました。

熱しやすく冷めやすい性格なので、このテンションも長続きすることを願うばかりですが、取り急ぎ今のところは、マーケティングトレース、もっとやってみたい、と心底思えてます。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?