見出し画像

案出し苦手系ディレクターの話

案だしがとても苦手です。
コピーの候補出しや、バズるキャンペーンのアイデアだしなど、
ディレクターをやっていると求められる機会は多くあります。
昨日も、動画一覧ページのタイトル案を求められました。
きっと、経験量が足りないだけなのだけど、その話がきた時点で、うっ、と思ってしまうのは毎度のことです。
今回も、「あーやだーー」と思いながら、とりあえず数を出しました。

そして、今日のnoteを書こう、と思ったときに気付きました。

「毎日、noteのネタ出ししてる、、、」

ディレクターとして案出しを求められるときは、
もっと案出しが得意な人にお願いした方がいいのに、
自分の案だと情けない、
とか思ってたんですが、いざ自分のモノと考えたら、案外毎日のネタ出しも辛くないと気付きました。

きっと、普段の業務で求められている案も、
コピーライターに頼んでるわけではないから、
大して期待されてない(いいのがあったらいいな)くらいに思っていた方が案外スラスラと出てくるような気がしてきました。

気付くのが今更すぎるような内容ですが、個人的に気持ちがラクになったので、これからの案出しは、もうちょっと気持ち穏やかに望めそうです。

今週も一週間、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?