2019年のおみくじは小吉。

初詣。私が行く神社は、入って数メートルすると空気が冷たく凛とする。神様がいるんだ、と心がしゃんとする。

この世のものは陰と陽でできていること。全てに理由があること。そういったことを授業の道草話でする先生がいた。その先生は宮司でもあった。

10年は前の話なので記憶は薄まっているけれど、中でもよく覚えているのは、先生はよく"世のため、人のため"と言っていた。先生の話を聞くと何か大きな法則や力が地球を覆っていて、その中で人は生かされているんだと感じられた。

未だに、生かされているんだ、という気持ちに支えられている私なので、"世のため、人のため"に生きているのか、と問われると私は否、だ。

身近な人を大切にすることが、まわりまわって世の中のためになる。それもわかるし、できることをするとそうなる。しかし、"世のため、人のため"という言葉に照らし合わせると、周りの人だけではなく、もっともっと、という気持ちが起こる。だから私は否だ。

そんな私に神様がプレゼントしてくれたおみくじ。小吉。。。

私的に意訳すると現状維持のために頑張れ!

よし!と気合いをいれる。

裏面をみると、

人はこの世の中を平和に暮らしやすくするためにいます。明るく丁寧に物事に接しなさい。

(私的意訳)とかかれていた。

そういえば明るい人って、こちらまで明るくなれたり疲れを癒す力をもっている。身近な人なら勿論、初対面のレジのお姉さんでも笑顔だとこっちまで笑顔になれる。実際会わなくてもテレビやラジオを通した知らないDJや芸能人、芸人さん。なるほど!

少しでも、"世のため、人のため"になる近道を見つけてしまったよ。

ちなみに私は無宗教です。こんな考え方もあるんだなぁと思って読んでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?