これがなくっちゃはじまらない!私を構築するもの。

それは、文字!本、雑誌、漫画、ネット。

とにかく文字。

毎日息するように、食べるように、飲むように。

食べ物については1日中動き回るときなんかに3食がっっつり食べると、なんて燃費が悪いんだ人間って思ってしまう。確実に数時間前に胃袋にあれだけいれたのに!でも今現在おなかがすいているのも事実!すごいよ私!(動き回った私)頑張ったよ私!(の消化器官)消化するにも体力いるもんね。

最近やっと気づいた。

私、文字も食べ物と同じ位摂取しないとダメだ!いつの間にか消化されて無意識に欠乏症になっている。

文字の欠乏症なんて生きてはいけるんだけど。というか、文字がないとダメだってわかったのがつい2週間前。それまでずっと欠乏症だった。

欠乏症のままだとどうなるのか。

答え、とても元気がなくなる。

この数年は特に、自分以外の所で神経を使っていたためか、手元に本があっても読む集中力がなかった。そういう時期かなと思っていたけれど、思い返すとあの時は元気ではなかった。

3ヶ月前に環境が大きく変わり、本や雑誌、漫画などの出版物を手に取る機会が増えた。するする読めた。環境や生活とともに文字に使うお金の流れも変わろうとしていた。はじめは戸惑ったけれど、文字欲に従おうと決めた後はためらいはなかった。そして2ヶ月半経った今、楽しくて元気な私がいる。

そこまできてやっと気づく。この、私にとってかけがえのないもののひとつ。些細なことすぎて見過ごしていた。

同じように自分以外のことに心を尽くしている人は多いように思う。そんな人こそ心に休息を与える手段をたくさん持っているといい。大切だと意識することで大切さが増す。

息をするように必要なもの。ある人にとってそれは絵を描くことだったり、歌うことだったり、誰かを抱きしめる時間だったり。見過ごしていないだろうか。

生かされている自分のために、見つけていこう。時間がかかっても。明日からのために。

元気玉のように、あつまれー!

#エッセイ #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?