見出し画像

2度目こそ、深く楽しめる。オリエント急行の○人 (ネタバレ一切なし) アガサ・クリスティー作。

今回は、僕の今年の読書リスト

の1冊めの候補としてあげていた

アガサクリスティーさんの作品、

オリエント急行の○人について、お話しいたします。


本の内容、ストーリー、
ネタバレについては、
一切、口しませんので、
ご安心して、お時間のある方は、
お付き合いください。


アガサクリスティーさんの作品は、

今年の僕の読書リストに

入っていました。


一冊も、読んだことがなかったので、

読んでみたかったのです。

オリエント急行の○人

を選んだ理由は、有名であり、以前から、

読んだことはなくても、

タイトルを知っていたからです。


読み終えて、ここでは、

ストーリーは、話せませんが、

面白かったです!^_^


この作品は、

初読の物語を楽しむ読み方も

さることながら、

2回めの答えあわせ読みが面白いです。

画像1


再読すると、

作家の施した仕掛け、散りばめた伏線が、

登場人物のセリフの細部にまで、

張り巡らされていたことがわかるのです。

人々の言葉から、物事を推理していく、

ポアロの洞察力の凄さが、際立ちます。

物語が進むにつれ、彼の推理が公開されますが、

その前に、彼の思考が、すでに、

そこまで進んでいた!というのが、

セリフから、理解できるのです。


その点から、むしろ、

2回めの答えあわせ読み

の方が、味わい深い
2度、美味しい作品です。


また、いつか、別の

アガサさんの作品も

読みたいと思います!



子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!