見出し画像

初夏の雰囲気ぷんぷん7月の小山運動公園

画像1

今回はいつもとちょっと変えて
イラストマップ風にしてみました

ご近所の公園でスケッチ散歩

まだニイニイがメインですが
そろそろミンミンやアブラゼミが台頭してくるはず

花も初夏の花から
真夏の花へと移行していくことでしょう

ウチワヤンマ

一瞬オニヤンマに似てるのですが
しっぽのほうについているウチワで違いがわかります

ひくひくと動いているので
何かの役に立つのでしょうけど
具体的にはよくわかってないようです

シジュウカラ

シジュウカラが「ジュクジュク」言ってました

これは彼らの言語で「警戒せよ」の意味
特に怖がらせることはした覚えはないのですが...

日曜日の公園で人通りが多かったからでしょうか?

もしかすると他の要因(←ヘビ!?)がいたのかもしれません

ヘラオオバコ

いつもなら素通りしてしまう草ですが
今日は立ち止まって観察してみました
UFOみたいな形が面白い花です

蜜がとれるのか
ひっきりなしにハチがやってきていました

まとめ

今日、1時間ほど歩いて見られた生きものたちを紹介しました

あまり長い時間をかけずに
目、鼻、耳を駆使して集中して生きもの探し楽しいですよ

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。