見出し画像

転職してから1年…

転職して一年が経った。
35歳で転職なんて、本当にできるのだろうか?と思いながら転職活動を行い、何とか入社したい会社に転職することができた。これまで、いろいろあったけど、今から取り返すつもり気持ちで心構えはバッチリ。

しかし、一年間、新しい環境でやっみたが、こんなにうまくいかないものか?と思うぐらいうまくいかない。ずっとメンタルと状況が安定せず、最近はまた暮らしていて胃が痛くなるようになってしまった。考えられる理由は、自分の実力不足と会社の人と文化に合わないこと。

もともと自分は要領がよくなて仕事ができず、コミュケーションも苦手の自覚はあった。だけど、そんなことは言い訳にならないため、自分が変わるしかないと思い取り組んだけど、しかしうまくいかない。

未経験の業界ということもあるかもしてないが、思うように覚えられない。大事なことはメモをとり行なっていても、やるときになると頭が真っ白になることが多い。一回で、教えられたことをすぐに覚えることができず、改めて確認の意味で聞こうとしても、教えられたことを改めて聞くのは、失礼で手間をとらせてしまう思い、なかなか聞けず二の足を踏んでしまい、いけないとわかっていても後回ししてしまうことある。

さらに、35歳でそこそこの年齢で、中途採用で即戦力として採用されているとので、わからないからと言ってきくことが、恥かしくてしかたなく聞けない。成長に影響がかなりでており、他の人と比べても成長が遅いと指摘され、無能を痛感している。

コミュケーションでも、意見を言いいたい場面があったとしても、「仕事ができないのに言ってもいいのだろうか?」と思ってしまう。結局、ほとんど我慢して可もなく不可もないような意見になってしまう。

入社して、半年して福岡県から大分県に異動なった。気持ちと環境を入れ替えて、再度取り組もうと決意。思おうようにいかなかったが、ここで取り返すチャンスと思っていたが、現在同じような状況。もう訳がわからない。

根本的に仕事ができず、会社と合わせられないのだろう。想像以上に仕事ができないと痛感させられた一年。自分が入りたくて選んだ会社に入社してからといって、これからうまく行くとは限らない。それはまた別問題。

若くて仕事ができないのはチャンスはあるが、35歳にもなって仕事ができないのは辛いな。ここ数年、将来にたいして希望もてなくなっている。もともと高校卒業して14年間勤めたアパレルの会社を2021年に退職した。退職してから2年以上に経っているのにも関わらず、退職しなければよかったと、どうすることもできない過去を振り返るようになってしまっている。さぁどうするか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?