芋出し画像

🇫🇮留孊蚘番倖線䞁寧な暮らしは家で二郎を぀くるこずから始たる

フィンランドのスヌパヌで買えるものでも十分家二郎は矎味しく䜜れるのでこれからやっおくる11月にも負けずにみんなで頑匵っおマシマシで生きおこうぜっおハナシ。
ずりあえず二郎䜜りたいんやずいう人はすっ飛ばしおレシピず工皋のずころ芋おね。

ニンニクは入れたすか

ニンニクは入れたすか

二郎やそのむンスパむア

人生で今たで䜕床蚊ねられおきただろうか、この質問。
確実に「くたたろう君は圌女いるの」ず蚊ねられた回数より倚い。ずいうか倚分埌者は蚊かれたこずがない。
最近、30代になっおから以降、二郎に行くず明らかに脂でお腹がギュルっおしたうこずに気づいたり明らかにニキビができるこずから頻床は枛っおいるものの、倧孊進孊ずずもに䞊京しお以降、ずっず二郎系が倧奜きだ。
倧孊生の頃なんかは「〇〇地名や駅名 二郎系」で怜玢しおは自転車ではるばる食べに行ったりしおいた。

もちろん二郎に出䌚う前は九州男児の端くれずしお、「ラヌメンは豚骚たい」みたいなこずを蚀っおみたこずもあったけど早々に二郎に屈しお以降、ラヌメンは党郚奜きだそもそも食べ物党般が奜きだ。
「くたたろう君は䜕ラヌメンが奜き」これは聞かれたこずあるず聞かれるず、よくわからなくなっおずりあえず、「ちゃんぜんやね。ちゃんぜんしか勝たんね。」ず返すようにしおはいるがラヌメンは党郚奜きだし、その䞭でも二郎系は栌別に奜きだ。別枠で奜きだ。

🇫🇮での食生掻ここたで

駐圚や留孊経隓のある人たちはみんな「ラヌメンが食べたくなる」だろうなずか、「日本のラヌメンはめっちゃ矎味い。本圓に矎味い。䞖界䞀うたい」たあその分なんかうたいもんあるだろずか、「あれが1000円で食えるこずだけでこの囜に䜏み続けるべき理由になる」急に囜士やなずかいろんな誇匵を聞いおきた。
自分が留孊に来るに際しおもなんかしらうたいもんあるだろ、ず思い぀぀も来る前にしっかり🇫🇮のラヌメン事情を調べおそりゃアメリカの倧郜垂やロンドンずは事情が違うよね、ずいうこずは理解しお空枯に味千ラヌメンがあるのず、垂内にちらほらあるくらい、たあ倧䞈倫だろうず思っおいた。
実際に来おみるず䜕だかんだ日本食はあちこちで食べれるし、寿叞ビュッフェの店はチラホラあったりそれこそスヌパヌで醀油さえ買っおしたえば日本食は家でいくらでも䜜れるので本だしはめっちゃ持っおきたのがデカいたあたあ満足しおいた。

ずころがある日

半日の自由時間をゲットしたのでそそくさず垂内のサりナ※ここ、倩然シングルの海氎プヌル最高だった。珟地民も分ず入っおなかったけどい぀みおも泳いでるお婆さんが䞀人いた。匷すぎに向かう途䞭に、お昌ごはん䜕食べよヌず思ったらちょうど目の前にラヌメン屋があっおしたった・・・あっおしたったのだ・・・

倚分🇫🇮で1番ノシおいるラヌメンチェヌンMOMOTOKO


たあ、別にひずりで昌飯食うだけやし、ず思っおサクッず入っお泚文。なんか色々あったけど九州男児は豚骚䞀択ずいうこずで豚骚ず逃子を泚文20€くらいしたよ☆。

ラヌメン15€逃子が5€くらい


おヌ
おヌヌ
おヌヌヌ
食レポは省略

ずいうこずで完飲写真忘れた。
はるか祖囜を離れたこの地で豚骚らヌめんが食べれるこずに感謝。
完

フィンランド版家二郎

ずいうこずで

感謝はしたのだけれども、いや、感謝したからこそ、さらに求めおしたった。求める心が止められなくなっおしたった。もうラヌメン食べたいずかじゃない、もう 二郎しかないやろ
ずいうこずで二郎を䜜るこずにした早い。
たずは倚くの人がぶち圓たるだろう壁に䞀問䞀答しおいく。

問麺をどうするか問題

この囜では䞭華麺が芋圓たらない。本圓にない。スヌパヌにもなんかフォヌみたいなのは売っおるけど、䞭華麺はない。アゞア系の店にあっおも怪しいうどん・そばや焌きそば甚くらい。
なので䜜るこずにしたのだけれど、「駐圚 ラヌメン 麺」で調べおいただくずわかるのだけれど、この議論はすでに結論が出おいお、
答パスタを重曹で茹でれば倧䞈倫
これに尜きるっぜい。実際にやっおみたらあらすごい。
フェットチヌネが平打ち系の二郎麺っぜくなった。これは完勝。

芋おほら黄色い

問さすがに豚骚ず背脂はないやろ問題

いやヌない、党然ない笑
たあでも豚骚っおそもそも原䟡を䞋げるために䜿い出したみたいなずころあるし知らんけど、手に入る肉を適圓に煮蟌めば ず思っおよう぀べを探しおみたらいい感じのレシピこれずこれがあったので、これも解決。
そう、骚じゃなくお
答.ひき肉を倧胆にぶちこんで茹でれば倧䞈倫
っぜいのだ。
ちなみにチャヌシュヌ甚の肉ずいうのもなかったのだけれど、ハム䜜りように瞛っお売られおいる肉で代甚したらめっちゃいい感じになったのでオススメ。
ちなみに、前述の通り䞉十路を超えるず二郎系の脂がお腹に来るので、むしろ背脂なくおもいいんじゃねず思ったら意倖ずなくおも矎味しかったので安心されたい。

問倧量のみりん颚調味料ず醀油をどうするか問題

これもね、みりん高いな・・・ず思ったもののそもそもみりん颚しか売っおないしこれも少量で高い、「いやみりんなんお酒ず砂糖やろ」ずいうこずでい぀もどおり癜ワむンで代甚・・・しようず思ったら切らしおいたし日曜でワむンを買えるALKO䞀定以䞊のアルコヌルは決たった店でしか買えないが閉たっおたので、家にあったやっっすいりオッカhttps://www.alko.fi/tuotteet/103846/Suomi-Viina-muovipullo/で代甚したけどなんか䞊手くいった。おか、むしろりオッカで二郎䜜る二郎の方が🇫🇮ロヌカル感あっおいいやろずいう謎の興奮もあった。
醀油も高玚なキッコヌマン様を䜿うのは憚られたので、スヌパヌで売っおる䞀番安い謎醀油䞭華補を賌入。ぺろっず舐めたらめっちゃ醀油だったので倚分倧䞈倫。
答.安い酒ず砂糖、安い醀油のようなもので倧䞈倫

問圧力鍋なくおもできるのか問題

答そこは北欧なんだし䞁寧に煮蟌めば倧䞈倫
実際に適圓に火かけお煮蟌んでたらできたので安心しおずりあえずぶち蟌もう。

問ひき肉出汁ずっお捚おるのは䞁寧じゃなくない問題

わかる。
そう思ったので、調べたずころひき肉でダシ取った埌のダシがらはめっちゃくちゃ最匷䞇胜そがろになるらしい。
ほら、倩䞋のNHKさんも蚀っおる。
実際に筆者はキヌマカレヌそう、そもそも家でラヌメン䜜ろうなんおや぀は困ったこずに倧䜓家でスパむスからカレヌを䜜るや぀ず兌業しおいるこずが俺総研の調べで明らかになっおいるを぀くったずころ、矎味しすぎお劻から翌日リピヌトオヌダヌが入った「䜕ならい぀ものより矎味しいず蚀われたこずは䌏せおおこう」。
答䞀粒残らず再利甚すれば䞁寧でサステナブルなので倧䞈倫

ダシがらで䜜ったキヌマカレヌ、早くおうたい

レシピず工皋

レシピ 出来高倚分杯分くらい。氎足せばもっずいけそう

右䞋のほうに謎醀油

⭐スヌプ
・豚ひき肉800g倚分こんなにいらんかった。半分ずかでもいけそう。
・ハム甚肉1kg糞で瞛っおあったのでこれにしたけど塊肉ならなんでも良さそう
・生姜 かけ
・ニンニク 玉スヌプに䞞個、トッピング甚に奜きなだけ
・ネギ 本青い郚分をスヌプ、癜い郚分はもったいないのでダサむに
・キャベツ 玉芯をスヌプ、葉の郚分がもやしの代わりにダサむのメむンに
・ニンゞン 本䜙っおたので入れた。皮をスヌプに、䞭身はダサむに入れた
⚪チャヌシュヌ・卵の぀け汁 兌 "ã‚«ã‚šã‚·"
・みりん or 酒砂糖 120mlみりん倧さじ䞀杯しかなかったからりオッカ100くらいに砂糖倧さじ1.5くらい入れたず思う
・醀油 400ml䜕ずなく、濃口の謎醀油を300ml,ダマサ様の薄口を100ml入れた
・味の玠 小さじ
その他
・卵 個煮卵甚。奜きなだけどうぞ
・味の玠 食べるずきに䞌぀に小さじ
・パスタ 倪いや぀がいいず思いたす。今回はスヌパヌで芋぀けたフェットチヌネ平打ち麺
・重曹 パスタ茹でる際に、お湯lに倧さじず塩小さじを入れたした

工皋スヌプ䜜り

①⭐を党郚ぶちこんで氎をひたひたになるたで入れお蓋をしお煮る。ひき肉は固たらないようにお玉で厩す。

野菜切ったよの図


煮こんじゃうぜの図


②1時間半経ったずころで、チャヌシュヌ甚塊肉を匕き䞊げお぀け汁に぀ける。

挬けられる塊肉こずブタ


倖は寒かったので
ベランダで冷やされるの図


③2時間半煮蟌んだずころでざるにあけおスヌプをこす。

スヌプできたの図

④ひき肉はオむスタヌ゜ヌスをかけお䞇胜そがろこちら参照にしおタッパで保存。クズ野菜は芯などデカいのは取り陀いたけど、䞀緒にそがろにしお食べた。

そがろを調理したよの図

工皋チャヌシュヌ煮卵”カ゚シ”䜜り

二郎系だずチャヌシュヌずか挬けた醀油がそのたたカ゚シ※煮返し、スヌプに塩味を䞎えるもの、タレ。https://ja.wikipedia.org/wiki/かえしになるっぜい。厳密には二郎では”カネシ”ず呌ぶらしいず思っおたらなんか色々ややこしそう 参照。
①⚪を党郚混ぜお煮立たせる。レンゞでチンでもOK。アルコヌル分を飛ばす。
②工皋の②の前にゆで卵を入れお぀ける。ものの15分くらいで味入った。この蟺はお奜みで。倚分普段の煮卵より醀油が倚くお塩分が倚いから味入りやすいので泚意。

わりずすぐ色぀いたの図


③工皋の②であげたチャヌシュヌをあげお投入。※このずきに脂身だけざっくりカットしお柔らかいずころは䞀緒に぀け蟌み、硬いのはスヌプの鍋に戻した。

アブラず䞀緒に぀けたの図
脂身切っおみたの図


④冷やしおスヌプができた頃に぀け汁から出しおスラむス。

ブタWのお客様の図

工皋麺茹で

①お湯を沞かす100gあたり1Lずかよく蚀われる気がする
②お湯1Lあたり、重曹倧さじ、塩小さじを加えお茹でる
※茹で時間はお奜みで。䜕ずなくパスタの袋に曞いおある時間よりちょっず倚めで良かったような。

重曹いれたらめっちゃ泡出る
重曹で茹でちゃうよの図

工皋盛り付け

①野菜を甚意。もやしがあれば茹でるなりレンゞでチンでもいいず思うが、スヌプ甚に䜿ったキャベツが倧量にあるので、それを炒めたり茹でたりするのでもかなり気分は出る。トッピング甚のニンニクを刻んでチャヌシュヌ、煮卵も甚意。この蟺で、䞀緒に食べる人に「ニンニクは入れたすか」ずか聞くず雰囲気でるのでおすすめ。もちろん、自分に問いかけおもろおも倧䞈倫。
②䞌をあっためる電気ケトルに沞かしたお湯を入れおちょっずしお捚おるずかでいいかず。
③あっためた䞌に”カ゚シ”お玉少なめに杯、味の玠小さじ、スヌプお玉杯を入れお混ぜる。

"ã‚«ã‚šã‚·"入れた図


スヌプで割った図


④麺を投入。

もう埅ちきれないの図
かなり䞭華麺茹でおる匂いした


⑀野菜、チャヌシュヌ、煮卵、ニンニクをトッピング。カ゚シに挬け蟌んでいた脂身や、スヌプから救出した脂身があればアブラずしおおっぺんに乗せおも矎味しい。

勝ち確の図


工皋実食

召し䞊がれ。

うたそうの図
うたそうの図
奥は既にうたいの図
いやうたそうの図


ワむは、たずはスヌプをすくっお飲んでから野菜を䞀口。チャヌシュヌを぀霧っおから、ニンニクの郚分が䞋に沈むように倩地返ししおから麺に行くずいうのがルヌティン知るか。

ずいうこずで圚フィン諞氏、圚倖諞君、はたたたずにかく簡単に家二郎しおみたいそこのアナタ、家二郎は意倖ず䜜れるのでチャレンゞされたし。

さお、あなたは

ニンニクは入れたすか

倧䜜を曞き終えおドダ顔の筆者

远蚘

半端に䜙った"ã‚«ã‚šã‚·"ほかの運呜は


もちろん最埌は䜙りたした。党郚半端に。
"ã‚«ã‚šã‚·"、スヌプ、チャヌシュヌの切れ端、煮卵䞀個、キャベツ、パスタ 
なんかできないかな ず思っお考えおみおアレを䜜っおみた。

アレンゞレシピたぜそばの䜜り方

めっちゃ適圓だけど、䜜ったら矎味しくできたのでシェア。
・麺 䟋の劂く重曹で茹でる
・タレ "ã‚«ã‚šã‚·"×お玉1、スヌプお玉半杯、味の玠ひず぀たみ
・ダサむ 䜙ったキャベツをくたくたになるたでレンチン。キャベツの甘さずしょっぱいタレがよく合っおたのでキャベツおすすめ
・チャヌシュヌ のせる
・煮卵 のせる
・チヌズ あれば刻んでのせる
・マペネヌズ キャベツの䞊にかける
・黒胡怒 お奜みだけどめっちゃ合っおたのでぜひ
・ひき肉改め䞇胜そがろ 適宜茉せる。スヌプずか"ã‚«ã‚šã‚·"の最埌の残りをかけおレンチンしたらいい感じだった

さお仕䞊がりがこんな感じ。

ものの10分くらいでできたよ

"ニンニクは入れたすか"
"あ、これから授業なんでナシで"

授業の合間に家に垰っお自炊する30代孊生のひずり芝居

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか