見出し画像

香港国際空港から日本へ帰ります

さて、今日は日本へむけて出発する日です。

日本に着くのは明日ですが、朝7時台のフライトなので、今日の内に香港へ移動し、空港横のホテルに泊まることにしました。

普段使っているリュックひとつで事足りるので、今回も手荷物だけで移動するつもりでしたが、日本に帰国した友人から預かっていたスーツケースをお返ししたいのと、日本で教材を買うという任務があるので友人のスーツケースに小さめのスーツケースを入れて帰国することに。

今回使う航空会社は香港エクスプレス。LCCなので前もって荷物代金を支払っておくべきだったのですが、急な計画変更で支払いできず。すでに出発まで48時間を切っているのでで窓口で支払いが生じますね・・・割高になりますが、まぁしかたないです。

イレギュラーが生じてコストがかかるのは仕方ないことです。切り換えて行きましょう。

さてさて、今回は実家に滞在します。それで荷物をかなり減らすことができました。実家には着替えも1セットくらいはあるでしょうし、洗濯もできますから衣類を持ち運ぶ必要もありません。

最近は、とにかく身軽にを信条に努力しています。そうすれば、そもそも不足している気力や体力を無駄に使うことが避けられますからね。

今回の帰国の主な目的は、まずわたしと妻の健康状態の確認、そして友人のお見舞い、そして家族と友人に会うこと、加えてクレジットカードの解約など細々としたことを片付けてしまうつもりです。

やるべきことをや、やりたいことをリストにしているところですが、水曜日にはすべて終わらせられそうなので、木曜日と金曜日は旅行にでも行くか、それとも実家でゴロゴロしておこうと思ってます。

3年半ぶりの日本なのに、それほどワクワク感もないのが不思議ですが、日本に到着したら別の感情がわいてくるのかもしれませんね。

では、今日から7日間は短めの note になるかもしれません。もし note があっさりした内容が続いたら、日本滞在が充実してるんだなと思っていただければ嬉しいです。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。