見出し画像

1歳と温泉旅行【おすすめホテル】



◎この記事を読んでわかること

 はじめての旅行の反省点を踏まえ、どうやって2回目の旅行を存分に楽しんだか。
 食事、温泉、子どもの遊び場の3つの観点から、簡潔に書きます。

◎こどものプロフィール

長女:1歳2ヶ月。
 よちよち歩き。靴はまだ履いていない。
 3回食+おやつ1回。授乳は朝・夜の2回。
 昼寝1〜2回 

◎スケジュール

宿泊先:【蓼科グランドホテル滝の湯】
行程:車で3時間、2泊3日
 移動時間が長めのため、1泊だと、ゆっくりできないと思い、2泊3日にしました。
 ゆっくり観光ができ、ホテルも楽しめて、正解でした!


 
◎ポイント

○食事【バイキング】

 前回の旅行は部屋食でしたが、なかなか大変だったので、次は絶対バイキングにする!という決意から、選択。
 ただ、せっかくの旅行なので妥協したくない!
 ということで、今回の宿はぴったり。

 そして、ホテルは子連れがほとんどで、バイキング会場はにぎやかで、子どもが騒いでいても全然気にならない。そんなもんだよねーという雰囲気。そして、娘も、いろんな刺激があるからか、グズらず、わたしたちはゆっくり食事。
 子供用のバイキングやベビーフードもあり、至れり尽くせり。
 私は、ベビーフードをあげたり、「おにぎり、蒸し野菜、バナナ、ヨーグルト」など、娘にも食べられるものがたくさんあったので、それらをあげることもありました!

○温泉【家族風呂】

 予約制の家族風呂(半露天風呂)。別料金。初日にフロントで、翌日の家族風呂を予約しました。
 家族風呂は何種類もあって、充実していました。

 利用時間は1時間。私と夫は、それぞれ女湯と男湯であらかじめ体を洗っておきました。家族風呂では、娘の体を洗う+家族で温泉につかる時間にしました。
 赤ちゃん用のバスタブなどが準備されていて、至れり尽くせり。清潔感もありました。娘もゆっくり温泉につかれて、とっても楽しそうでした。

○キッズスペース


 広くて、たくさんおもちゃがあって、子どもにとってはパラダイスのような場所。娘も、とても楽しそうに遊んでいました。
 有料ですが、一度払うと、14時から翌日の午前中何度でも利用できます。
 

◎番外編【絶対行くべき観光地】


御射鹿池
 しんとした静けさ。もののけ姫の世界観。
 雑誌の写真より、実際の景色の方が圧倒的に美しかった。

↓娘との初旅行。珍エピソードあり。
 お時間ありましたら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?