見出し画像

保活【就労証明書】


 保活の進め方については、以下の記事に書きました。お時間ありましたら、どうぞ。




就労証明書の入手の仕方

 就労証明書は、申込書の手引につづられています。申込書の手引は、保健センターや市役所にあるほか、自治体のホームページからダウンロードもできます。

 就労証明書の書式が毎年同じかについては、保健センターや市役所に問い合わせると、教えてくれます。
 私は、保健センターに問い合わせたところ、毎年同じ書式とのことでしたので、前年度の申込書に綴られていた就労証明書を使用しました。

 というのも、自治体によっては、申込書の配布時期が、申込み開始直前のことがあります。
 配布時期まで待っていると、就労証明書の作成を職場に依頼するのが遅くなってしまい、バタバタとします。そのため、前年度の申込書をあらかじめ入手しておき、それに綴られている就労証明書を使用しました。

就労証明書の作成依頼

 私は、保育園の申込開始の1ヶ月前に、職場の人事担当に電話し、作成を依頼しました。
 就労証明書の書式を職場に送付する際、自治体のホームページに掲載されていた記載の手引も同封しました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?