見出し画像

日記-令和五年神無月-

今年は全国的に暑さが長引き、10月の中頃でも東京青梅は半袖で過ごす日がある程でした。
それでも日暮れと共に涼しい夜がやってきて、秋の気配が感じられました。
そんな秋は、行事が盛りだくさん♪
こんぴら様も賑やかな1ヶ月となりました^^/
少し長くなりそうですが、お付き合いいただけましたら幸いです☆

【9日 月並祭宵宮】

祭主:風間真知子
典儀:菅原 美和
神司:普代加奈 
直会:オカリナ演奏(野口なおみ氏)
   神様のお話(佐々木昭彦氏)
収穫の秋、御神饌畑より神様の召し上がるご神饌へお供えいたしました。
・白菜
・白丸茄子
・ピーマン
・万願寺唐辛子
・落花生
・国分寺赤米(陸稲)

予定しておりました地元音楽家たちの集い「こんぴらマウンテンジャンボリー」は、残念ながら雨天のため中止となりました。
また来年開催いただけることを楽しみにしております!

【10日 月並祭日宮】

祭主:菅原 美和
典儀:風間真知子
神司:普代加奈
<こんぴらふねふねご縁市>
【お振る舞い】
★P-珈琲
★神社エール
【出店】
★そよぎ(龍神カード)
★龍の星(開運昇氣龍)
★さくらいろ(竹布)
★utatanejikan(手作り雑貨)
★ゆら(お絵描きあそび)
★日々木農園(松福七味唐辛子、青梅産狭山茶)
★Lien りあん(酵素玄米おにぎり)

いつもありがとうございます

【22日 あみフェス】

祭主:菅原美和
典儀:風間真知子
神司:普代加奈
奉納演奏:蜂鳥あみ太=4号、田村賢太郎
     極悪いちご団&のまど舎しょうけい
出店:大怪獣サロン、ジュエドルまりスティーヌ、喫茶ここから

フライヤー表面
フライヤー裏面

当日は天気も良く、出店もあり賑やかなご奉納となりました。

ご神事も彩り豊かです笑
極悪いちご団&のまど舎しょうけい奉納演奏
蜂鳥あみ太=4号(歌手)田村賢太郎(アコーディオン)奉納演奏
友情出演ダンサーてぃも(喫茶ここからスタッフ)
大怪獣サロンよりフィギュア販売、あみ太公式グッズ販売まりスティーヌ、飲食販売喫茶ここから
当日限定ご朱印も頒布しました
今年も楽しい一時をありがとうございました!

【28.29日 Naoフェス出店】

ご縁いただきまして、一般社団法人自然療法機構(通称Nao)さんが定期的に開催しているフェスを青梅でやられるとのことで、地元スタッフ並びに金刀比羅神社として出店もさせていただきました。

内容盛りだくさん!
出店者さん全国各地から☆地元青梅の方も混ざり素敵な化学反応となりました!
金刀比羅神社は、祓布、御札、松福七味唐辛子、御朱印を。
ふねふね市オリジナルTシャツも販売しました!
ペンキ画家SHOGENトークショー

以前お宮でも奉納ペインティングをしてくれたペンキ画家SHOGEN。
Naoフェス1日目の登壇者だったのですが、本の出版YouTubeで人気に火が付き、朝6時過ぎから長蛇の列が出来るほどの大人気ぶり^^/
そんなSHOGENから有り難いご提案をいただき、トークショーの中で金刀比羅神社の紹介と修繕費のご協力を促してくれました。
なんと集まった金額15万円!

雨漏り修繕は進行中ですが、費用がまだまだ足りておらず試行錯誤中なので…とても有り難いご支援を賜りました。

皆様のご協力、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?