見出し画像

ワクワクする方へ!〜卒業生への願い〜

 立春を過ぎ、少しずつ暖かい日が増え、春の足音が近づいてきた今日この頃。

 先日、前の学校で担任していた子たちから、卒業文集へのメッセージの依頼がありました。あまりカッコイイ言葉も思いつかないし、特に好きな言葉みたいなものもなく、さて何を書こうかなと。色々と考えを巡らせていて、思いついたのが「ワクワクする方へ!」。自分の好きなこと、得意なことを見つけて、それをとことんやって人生を切り拓いていってくれたらいいなって思ったんです。そんな風に生きていけたら、きっと楽しくて前向きな人生が送れるんじゃないかと思います。それが幸せに生きていくことなんだろうなと。自分が幸せなら、多分周りの人も幸せにしたくなるし、幸せの連鎖が広がっていくんじゃないでしょうか。
 でも、よく考えてみると、これは自分への言葉でもあるような気がしています。私はワクワクする方へ行けているんだろうか。ワクワクを大事にできているんだろうか。大変でも楽しくて仕方ない。そんな仕事や生き方をしていけたらいいなと思います。まだまだ人生迷子です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?