見出し画像

個人でおかいもの


わたしはなるべく個人のお店でおかいものをするようにしています。

個人の作家さん、個人の美容室、個人のカフェなど。




大企業は、営業時間がきちんと決まっていたり、便利な場所にあったり、どこの店舗でも品揃えが良いなどのメリットがあると思います。




個人店は、人のあたたかさがあったり、融通が利いたり、オリジナリティがあるのがメリットだと思います。

どちらもそれぞれ良いと思います。




でもわたしは個人のお店がもっと増えて欲しい。

地方に行ったら、ニ○リとユ○クロと無○良品で溢れかえっている地域を正直見たくない。

個人で生きていくのは簡単だよ、という時代になってほしい。



だからなるべく個人のお店でおかいものをします🌱



ですが

わたしは大企業のものも買います。




大企業を不買している訳ではなくて、

1番大切なのは
「自分が楽しく生きること🌱」
だと思っているから。




今日も明日も、
自分が楽しいと思える選択をし続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?