見出し画像

#177 本当に反抗期ってやつは。 嵐とお金と反抗期。

嵐の櫻井くんと相葉くんがそれぞれ結婚とは!
おめでたいですねえ。こちらでは真夜中のニュースだったので、昨日の朝、起きたときにママ友からのLINEで知りました。
「XXちゃん(娘)大丈夫?」って。

そのLINEみて最初は意味がわからず。
そのママ友も娘も嵐の大ファンという共通点があったので何かあったなとようやく冒頭のニュースにたどり着いたのです。

で、大丈夫じゃなかったね。朝起きて、ニュースを伝えた途端、泣き出しておった。アイドルの結婚で本当に泣くんだと、私的には新種の生き物を見る気分。おまけに手に力が入らないから自転車が漕げないとか言い出し、学校まで送迎するハメに。
送迎するつもりなくて朝シャワー浴びて髪の毛濡れたままの状態で送迎したのですっかり風邪ひいた(私が)
言わなきゃ良かったぜと思ったけど後の祭り。

何度か書いたけど、反抗期の娘との喧嘩の争点は大体「お金」と「スマホ」。今回はお金編です。

嵐、関係あるんかいなと思うかもしれないけど、ちゃんと関係あります。

娘は嵐の大ファン

上記のエピソードからもわかる通り、娘は嵐の大ファン。小学生高学年はどちらかというと、TWISTとかの韓国女子アイドルグループが好きだったのに、中学受験の前後からいつの間にか嵐ファンになっていた。

そして少しずつ、そして大量に買い集めるグッズ。
1枚500円(くらいだったかな)する公式からでている写真を何枚も買う必要あるか?
売り上げが本人に入る?
え、そんなタニマチみたいなシステムになってるんかい。

DVDも初回限定版と通常版が欲しいだ? いらんやろ、重複するし。
え?中身が違う?
うまい商売すぎるだろ

そんな感じでジャンジャン、お金を使っていく。
しかも、嵐のメンバーの誰かの誕生日を祝うとか言って、ホールのケーキを買ってくる。それだけでも2、3千円近く。
私の時にも弟の誕生日の時にもこれっぽっちもお金を使わないくせに年に5回も、全く他人の誕生日でホールケーキっ!

意味わからない。
もうここまでくると、私的にはほぼ放置。
言ってもムダだからと言うのもあったけど。

お金の出どころ

中学生はふつーそんな大金持ってない。
お金の出どころはどこか。

娘名義の銀行口座からでした。

私、娘が生まれた時から娘名義の銀行口座を作り、そこに出産祝い、七五三のお祝い、節目における入学祝い。
あと、子供がお年玉いれると言ったその金額を全部入金してました。
生まれてから十数年も経てばそれなりの金額に。
本当はそこからこどもNISAとかも始める予定だったんだけど、何やかやと手続きを後回しにしてるうちにアメリカにきてしまった....

娘はどちらかというと、堅実でしっかりもの。
小さい頃からお年玉をもらってはそのまま全額貯金に回すようなタイプでした。
しっかり者だし、お金の管理という意味も含めて小学校6年生くらいから、その銀行カードなども普段は預かるけど、自分でも管理してもいいよと。

嵐を好きになれば好きになる程、お金をどんどん使っていく

確かに自分で管理してもいいよとは言いましたが、好き勝手使っていいよという意味でない。それが、嵐を好きになれば好きになる程、比例してお金の使い方も荒くなった。とにかく、ものすごーく色々買ってくる。
いつの間にか部屋は嵐グッズで溢れ、1枚何千円もするポスターや、たかがうちわ、されど値段はうちわじゃないうちわで溢れかえってる。

ポスターなんて写真を撮って大きくするだけなんて、しかも何万枚と刷れば原価相当安いのに、こんな値段が高いなんてめっちゃ暴利だなと思う。って、嵐ファンに殺されそうなことを言いますが、嵐を否定していることはさらさらなくて、システムの話ね。システムの話。

そしてそのシステムにめっちゃ乗せられている中学生がいるわけですよ。ここに。コンサート会場にグッズだけ買いに行くと言うから大体5000円程度かと思いきや、1万8千円くらい買ってくる。(確かその時も散々もめて上限5千円と決めたと思ったけど)。

その5千円と言う金額も、またまた何度もお世話になってるYahooの知恵袋とかで、「嵐、ファン、中学生、お金の使い方」とかで調べまくり、ついでに会社の後輩の熱血・嵐ファンに中学生としてはどの程度までが許容範囲か、自分は実際どうしてたかなどを相談しまくり、出した結論なのに、その金額をこれまた実にあっさりと超えてくるわけ。

って言うか、それならあの上限金額はなんだった?

そんなこんなでお金でまた喧嘩が大勃発するわけです。管理していいと言ったけど、好き勝手に使っていいと言う意味ではないと。おまけに、入学金などは本来制服とか鞄とか買うためにみんながくれたのを貯金に回しただけで、あんたが勝手にホールケーキやらポスターやらをばかすかと買うためのお金ではないと。

勝手に東京まで行ってきちゃったよ。 大野くんの個展。

極め付けは東京遠征。
当時関西在住の我々。

嵐の休止活動宣言に伴い、いろんなイベントがジャンジャン開催される。
その中の一つ、大野くんの個展。
六本木で大野くんの描いた絵の展示会と幻のカレーパンが売り出されると言う。そしてそれに行きたいと言う娘。

はい?
東京ですけど。
しかもあんた相葉くん推しだったよね。
なぜそれに行く?

え?
今年で休止しちゃう。二度とない?

そう。この今年で休止しちゃって二度とないかもしれないと言う言葉でついつい許可してしまったのです。ただし日帰りで。
娘には昔から少しでも自立した人間になるようにと小さい頃から一人で飛行機に乗せ(もちろん飛行場までの送迎はあるけど)東京にいかせていたのが逆に仇になったか。

時はコロナの真っ最中。
普段なら、両家の両親宅に泊まるけど、それなりの高齢でもある両親。それを保菌しているかもしれない娘を、「東京行くからよろしく」と泊まらせるわけにもいかない。

日帰りなら行ってよしと許可してしまった。

そしたらね、1ヶ月後くらいに2回目も行くと言い出す。
もう意味わかんないけど。
だって、新幹線使っての往復でいくら学割使っても3万くらい。
それに加えて現地での活動費。

中学生のお金の使い方としてありえない!
ここで何度もバトル勃発。

そして連日のように、ひたすら夜に「行かせろ」「いかせろ」とまた夜の10時、11時すぎから夜中の1時くらいまで集中砲撃にあう。そんで、ダメだって言っても、勝手にするからね。この人。

結局自分の思う方にだけ進めようとする。何を言ってもムダだし、わけのわからんことばっかり発信する生物に関わる自分の時間がもったいないとすら思ってしまったわ。

そもそも中学生のお金の使い方って

そもそも中学生のお金の使い方ってどの程度なんでしょうか。
これも散々ネットでも調べたし、冒頭のママ友は自身も嵐ファン。おまけに娘と1つ違いの子供もいるし、色々相談にも乗ってもらった。
とはいえ、当たり前ですが正解はない。

当時の娘のお小遣い月に1500円とかだったかな。
お年玉もぜーんぶかき集めても毎年3万〜4万くらい。
それを大野くんの個展の交通費で3万!
現地で何やかや使って多分1万!
一回4万円って!

となるわけ。

私の世代の時とは比較できないにしろ、それはないよねと。

ただここで困ったのは、私も軸を持ち切れてなかったと言うか。
中学生としてどの程度までが許容範囲かが明確にできてなかった。感覚的に、特別イベントに対しては1回3千円〜5千円程度かくらいのものはあったけど、じゃあ、その感覚ってどこから来ているのか。

まあ、バイトができる年齢でないけど高校生マクドナルドで考える。
時給900円程度。
学校もあるから1日3時間として1日2700円。
計算を単純にするために、かつ、3時間入れない日もあるとして平均日給2500円。
月10日ほどで25000円。

だから、まあイベントではその2割程度で5000円かなと。
そういう感覚値。

よくサラリーマンの男性のお小遣いが月3万円とかいうけど、それを1回で中学生が超える金額を使う。どうなのって?
確かに一生に二度と開かれないかもしれない大野くんの個展。
そして関西在住の中学生が2回も東京行くって。

一円もまだ稼げない奴が、好き勝手にいってんじゃねーってモラハラ男がいいそうなセリフを叫びました、私。

でも私のもっている価値観も、それまでの私のそだった環境、稼ぐお金、その他もろもろで形成されてきたし、必ずしも正しいとも思えず、正直今でもどういう対応をすればよかったのか自分の中でも回答を出し切れずにいる。

理想は、こどものマネーリテラシーをあげるマネー教育。
こういうやつなんですけどね。

まったく理想と現実はかけ離れており、金持ち父さん、貧乏父さんの貧乏父さんのようは教えになってしまってるし...


-----++++----

嵐の休止活動、ついでにアメリカ引越しでとりあえずお金問題も一旦停戦中。しかし、これもまだうやむやになっただけなのよね。

今、娘は、弟の公文の採点と間違いなおし(二科目)を1日100円で見ています。弟は勉強嫌いのため直しとかさせるのも一苦労。これが100円と言うのは私的には正直安いと思うけど、1回100円の労働をする彼女が、大野くんの個展に何万も使うのも、これまた釈然としないまま、とりあえず今日も公文採点をお願いしてたりするのです。

ほんに、反抗期ってやつは一筋縄ではいかないなあ


サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。