見出し画像

相続の教室ふらっと主催「もめないための遺産分割」

相続の教室ふらっとの岡本です。
10月27日(金)リブリオ行橋で遺産分割の相続セミナーをします!!

「遺産分割のルールって何?」

「なんで、遺産分割でもめるの?」


なんでもめるか分からなかったら、普通に分ければいい話じゃないの?ってなるよね。

遺産分割でなんでもめるのか?
相続人がみんなで仲良く分ければもめないんじゃない?
って私も以前はそう思ってた。

なんで、みんな仲良く分けないの?って・・・・

①仲良く分けられるものならもめない。
お金なら、みんなで分けられる。
でも、相続財産が土地や家の不動産だったら?
仲良く分けるためには、売らないと分けられない。

②取り分でもめる。
法律で決められた分け方だと納得がいかない。
兄弟仲が悪いと、この理由でもめる。
例えば・・・・

長男だから、いい大学に行かせてもらった。
(弟からするとなんで兄貴だけって感情になる)

長女だから成人式に高い着物を買ってもらった。
(妹だからお姉ちゃんのお下がりを着なさい。姉というだけで親からよくしてもらってズルい)

結婚式に親がお金を出してくれた。
(同じ兄弟でも親が出したお金の額が違ったりすることはあるある)

こんな感情的な理由は、他人には分からない。

③兄弟仲は悪くない。が、それぞれの配偶者が口を出してもめる。

これもとっても多い。
最初、仲良かった兄弟がお互いの配偶者のせいで険悪なムードになったりする。

④全く知らない兄弟が出てくる。
親が離婚している場合、知らない兄弟姉妹の登場にびっくり。
最初の奥さんとの間に子供がいる。
2番目の奥さんとの間にも子供がいる。
最後の奥さんとの間の子供が自分。

法的には、同じ「子」だから、赤ちゃんの時に離婚していても法定相続分として分ける必要がある。
それに納得がいかない。

今回のテーマは、遺産分割。

あなたが上に書いてある、①~④のどれか一つでもあてはまりそうなら、気を付けて!!
あなたがどの立場なのか?によって話は変わってくるけれど、あなたが子供の立場なら、あなたに火の粉がふりかかる危険はいっぱい。

じゃあ、解決方法はないの?
もめたらどうしたらいいの?

そんな方は、ぜひこちら
【司法書士"せごどん"お話会】
テーマ『遺産分割』

参加希望の方は、以下リンクよりお申込みフォームを送信ください。

https://forms.gle/nLMi2r1A55ynoqx47




応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪