見出し画像

No.72夏休み親子deエシカル☆ラボⅡ(おかやまコープ)

 おかやまコープ 岡山東エリアで開催された「夏休み親子deエシカル☆ラボⅡ」をご紹介します。昨年大好評だった企画を今年も開催。夏休みに親子で楽しくエシカル消費や環境について学ぼうと、1時間目~4時間目までの授業形式ですすめられました。親子11組 合計41名が参加しました!

「えしかるまさお」と「AIみくちゃん」がリサイクルについて分かりやすく説明

 まず1時間目に「エシカルキャンペーン2022」のキャラクターの「えしかるまさお」と「AIみくちゃん」のペープサートで、エシカル消費について学びました。
※ペープサートとは、紙の人形劇のこと。紙人形劇を表す英語の「paper puppet theatre」が簡略化した造語といわれています。

好きな材料を選んでアップサイクルスノードーム作り

 続いて2時間目の工作で、リサイクルされた材料を使った「アップサイクルスノードーム」を作りました。子ども達はドライフラワーや貝殻など好きな材料を瓶に詰め、思い思いの作品を作りました💛

 3時間目、4時間目とすすみ、最後にクイズ形式のワークシートを記入し、答え合わせすることで今日学んだことをしっかりおさらいすることができました。

 メリハリのある構成で、参加した子どもたちも最後まで楽しそうです😊
 詳しい報告はぜひ、おかやまコープのページでご覧ください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?