見出し画像

はじめまして【自己紹介】40代で新しい人生を🇲🇾マレーシア猫連れ家族移住

はじめまして
読んでくださり有難うございます。

40代に入り「自分の人生に100%納得できる時間の使い方を!」と夫婦で奮い立ち、定年より23年早めに早期リタイア。

マレーシア生活にもすっかり慣れ、色々と余力がありすぎるため、マレーシアの暮らしや子ども達の学校のこと、子育てや教育、半ばを過ぎた40代の私たちが日々感じていることなどについてあれこれと徒然に綴っていきたいなと思います。

まずは、自己紹介をさせてください。


💫自己紹介

宮崎育ち/ 滋賀出身/ 現在はマレーシアKLはずれ在住
夫1人、子ども3人(小中高×1)、保護猫2匹

⚫︎コロナをきっかけに「本当に望む生き方とは?」を考えるようになり、それまで仕事尽くしで月に3回しか帰って来なかった(出張で全国を飛び回っていた)夫とこれからの生き方を見直したのが、2020年12月ごろ。

半年後には仕事を辞めよう!と決め、全ての行動を今の生き方に繋がるよう集約。

⚫︎2021年6月 退職(夫)
⚫︎2021年10月 海外に住んでみよう!計画スタート

長女の高校受験を待ち
晴れて女子高生になったタイミングで

⚫︎2022年12月 マレーシアへ猫連れ家族移住
(この時、長女高1、次女中2、長男小5の2学期末)

あっという間の人生見直し→退職→移住でしたが、
全ては計画通りに着々と。

💫これまでの子育て遍歴

子育て歴を語ると長くなるので、子ども達が通ってきた学校などを羅列。高校までの日本の教育のだいたいは幅広く経験したかも。

・私立の保育園
・森のようちえん
・公立の小学校
・公立の児童クラブ
・アントレプレナー(起業家精神)を主軸とした
 公立の特認校制度の小中一貫校
・県立中学受験
・私立中学受験
・公立の中学校
・私立の中学校
・公私共に高校の学校説明会
(意外にもこれが色々と転機のきっかけにもなった)
・私立の高等学校

その他、塾や習い事(くもん、スイミングやピアノなどポピュラーなもの)などもたくさんやったなぁと思う。

比叡山延暦寺 東宮
(夏の山登りはビーサン🩴で)

💫好きなこと


⚫︎とにかく自然が好きです。
自然は私たちを癒してくれるだけでなく、嘘をつかない駆け引きもない、ありのままの反応がそのままに返ってくるところから多くのことを学べます。

マレーシアに居ても、毎日花や緑、鳥や虫など動植物などから色々と教わること、感じることがいっぱいです。

京都に11年住み、その後15年住んだ滋賀では、琵琶湖一望の貸し農園で無農薬野菜を栽培したり(家庭用)、比叡山延暦寺や滝を見にしょっちゅう山登りしたり川で泳いだりして遊んでました。(夫婦で)

それも大切な思い出の1つ。
いや、今も滋賀に自宅と車などそのまま残しておりますが。笑

⚫︎そして、日本も大好き。旅も大好き!
新しい世界や価値観に触れることが好きです。

世界中のたくさんの人と色んな話がしたいし、多様な考え方を聴くのも面白い。だから、海外暮らしは"人生で後悔したくないこと"のうちの1つでもあったのです。


これからはマレーシアの暮らしや教育、子育てを中心に色々と書いていきたいと思います。

これからの記事が、どなたかにとって何かのヒントや発見に繋がるものになってくれたらとても嬉しいです。

宜しくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?