見出し画像

ペンペンと音をならす小さく可憐な花

GWも終わり、日常の生活が戻ってきました。
ニュースで見たUターンラッシュは凄かった


先日朝散歩中に、可愛らしいナズナに出会いました。
ペンペン草とも呼ばれ、可愛らしい白い花を咲かせるアブラナ科の一年草植物です。

花言葉は
「I offer you my all」
「あなたに私のすべてを捧げます。

種の形が三味線のバチに似ていて、茎からちょっとだけ裂いて揺らすと「ペンペン」と音がします。
小さい頃、鳴らした記憶ありませんか?
私はよく鳴らしました(笑)

英名の「Shepherd's purse」は「羊飼いの財布」という意味。
種の形が財布に似ていることから、
「私の財布をすべて預けます」という意味が転じて
「すべてを捧げます」という花言葉となったといわれています。

ナズナは春の七草としても知られていますよね。
お正月の7日に縁起物である春の七草を入れた七草粥を食べて無病息災を願う風習は、なんと!平安時代からあったと言われているので驚きですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?