見出し画像

9月の空と花と、そして!

こんばんは。kumiです。

今日の空も 奥行きがあっていい感じ!
自宅近くの坂の上から見た空は
遠くの雲が幾重にも重なって
キラキラと輝いていた。

抜けるような秋の空とはいかないが、
雲の重厚感も軽くなってる?ちょっとだけ・・・

9月に入って 時々、フッと心地よい風を感じることがある。
特に朝。
朝、この坂道を自転車で滑り下りる時の風が
熱風ではなくなった(笑)
(日中は暑いけどね💦)

自転車で通り過ぎる神社脇の植え込みに
アレチヌスビトハギを発見。

萩の仲間だ。
小さく淡い紅紫の花がかわいい!
マメ科の花はどうしてこんなにかわいいのだろう~?!
空に向かって伸びていけくう。
まだまだ、つぼみも咲くよ。と言ってるみたい(笑)

どこからともなく生えてくるアレチヌスビトハギは 残暑厳しい陽射しの中でも 大きく伸びていた。

花は下から順番に咲いていく。

そして・・・ 花の向こう側をふと見ると

日陰で休憩中の鳩・鳩・鳩 やっぱり暑いよね~💦 木陰に集まって動かない鳩たちを見ていると
まだまだ夏!なのだ。

少しは涼しくなって欲しい~!
という願望から
小さい小さい秋見つけをしてしまうのかも・・・
なんて思った昼下がりなのだった。(笑)

*アレチヌスビトハギの花言葉*
「略奪愛」
名前のヌスビト(盗人)が由来なのだとか。

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?