見出し画像

疲れにくさのヒント

テニスが好きで、週2回スクールレッスンを受け、
週末に2時間×2コマの外練習をしている。
なかなか、体が疲れる。疲れもたまるし、
所々、筋肉痛がある。

少し、体が楽になるかも?というヒントを掴みかけている。


テニスした後は、ローラーでほぐす

ありがちな方法かもしれないけど、
やってみて、びっくり❢
筋肉痛が、嘘のように消えた!

テニスのフットワークを変えてみた

プロのイベントで教えてもらった重心を低く、少し前傾姿勢で、出来るだけ長い時間プレーするように心がけたら、
なんと、驚くほど、脚が楽だった。
しかも、上半身も楽だった。
今まで、体の使い方が悪かったのかしら?
しばらく、このフットワークでプレーしてみよう!

先手を打つ

ゲームでは、先手を打って、どんどん自分から仕掛けて、ポイントを取りに行く。
相手に合わせてたら、動かされるし、走らされるしで、めちゃくちゃ疲れる。
相手のペースに合わせるのって、体だけじゃなく、
頭も、疲れるよね。
そうそう、先手必勝で、なるべく疲れにくく、
エネルギーの残量を多く残したまま、ゲームを進めたい。
持続可能なテニスは、こういう積み重ねからだなと、新たな境地が開いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?