見出し画像

自己紹介

こんにちは、やもこです。

プロフィール

性別:女性
住まい:京都
年齢:アラフォー
職業:会社員
好き:映画・ドラマ鑑賞、読書、旅行、考えごと

「好き」をもう少し深掘り

noteでは、特にこの「好き」について色々書いていきたいなと思っています。
なので自己紹介でもう少しだけ触れておくことにします。

映画

色んなジャンルを観ます。
特に好きなのは、ミステリーとSF。
クリストファーノーランの世界は特に好きです。

ドラマもですが、最近は韓国の映像に特に惹かれます。

ドラマ

主に日本のドラマと韓国のドラマ。
たまにほかの国のものも。

日本のドラマは毎クール、地上波の全作品を一旦録画します。
2〜3話観て、観続けるものとそうでないものを決めています。
脚本が坂元裕二のものはすべて大好きです。いつか考察を書きたい。
三谷幸喜も好きです。

韓国のドラマは全般的に好きです。
日本のものよりも構成が細かく、見応えがあるように思うから。
言葉を理解して、日本のドラマを観ている時のように自分の解釈で観たい思いが強くなってきたので、韓国語の勉強を始めました。
早く叶えたい夢です。

読書

本屋さんで手に取って気になった本はなんでも買ってみます。
結果積読になってしまったものもたくさんありますが。
Kindle Unlimitedに加入して月々980円を払い続けていることが最近発覚したので、iPad miniを常に持ち歩くようになりました。

特にミステリー小説が好きです。
作家さんに縛りはありませんが、そういえば湊かなえ作品は全部読んでいるので、強いて言えば好きなのだと思います。

旅行

これはとても最近増えた「好き」です。
もともと出不精で、家でずっとドラマや映画を観ていられればそれでいいやと思っていました。
ある事がキッカケで、突然とても旅をする事が好きになりました。
キッカケについては、いずれ別途書けたらいいな。

国内外の旅の記録をしたい、というのが今noteで1番やりたいことのひとつでもあります。
とはいっても海外はまだ韓国しか行った事がありません。
今年に入って既に2度渡韓しており、来週3度目を決行予定です。

国内旅行では、最近金沢と奈良に行きました。
後日、それぞれの記録も書きたいです。

考えごと

これは私の人生から外せない、最大の趣味だと思います。
今まで人と会話をしていて何度か言われたことがあるのが「哲学」という単語を使った表現です。
自分は哲学的なことを考えるのが好きな人のようです。

突然閃いたり、何かと何かが繋がったような感覚がとても好きで、それを言語化するとより鮮明になってくるんです。
これまで、その「鮮明にする作業」は誰かこの話がわかりそうな人に話すことで実現していました。
でもそれが誰でも良いわけではなく、話せる人と話したい時にいつでも話せるわけではありません。
そうこうしているうちに感覚がだんだんと薄れてしまい、どこかに消えてしまう。

それが勿体無くて、文字で書いてみることでも実現できるかも?と思いnoteに期待しています。


拙い文章だなぁ。読みにくいなぁ。
この自己紹介を書いてみて、読み返して思ったことです。
何度も消したり、やっぱり公開をやめたりしました。

でもそれだと進まない。
拙さ・読みづらさは続けるうちに徐々にマシになっていくだろう!と期待して、まずはなんでも書いてみることにしようと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?