見出し画像

♪さんぽ♪ を歌いながら

山登りの時、しんどくなったら、後ろ向きに歩くといいよ、とか
歌うといいよ、とかの、「山登りあるある」ってありますよね。

山登りのときではなくても、毎日はときに山登りのように歩き続けるのがしんどいことがあります。
一歩踏み出すのが面倒で、布団から出ることすら気持ちが向かなくて、もう明日なんて来ないといいのに、と思ったり

こどもが駄々をこねる、ってこういうとき。でも大人だって、こねたい、駄々。
でも駄々をこねられるのは、相手がいるからで、その相手が自分を見限らないと自信を持っているからで、それはすごく恵まれたことだったんだと今になって気が付く。いいなあ、駄々。

そのまま布団にいても、トイレにはいきたくなるし、おなかもすいてきた
そんなときは、♪さんぽ♪ を歌ってしまえ。頭おかしくなったのか、くらいの音量で。あの、有名なジブリのトトロのあれです。
最初は♪わたしは~げんき~♪のところで、「元気じゃねえよ」とつっこみながら、つづけているとだんだん「トイレくらい行ってあげようではないか」と思えるようになる、かもしれない。

それに、この歌を歌えると、心臓マッサージのときにも、役にたつ、らしい。
このスピードで押すといいらしいです。100/分くらいで。
”地上の星”も同じくらいのスピードだそうな。
気合入るかなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?