見出し画像

生きる力を保つ

暴力、差別、虐待、侮辱、病、恐怖、どれも、生きる力を削ぐものです。そしてそれらは、私たちのすぐ隣に、頭の上に、足下に、探さずとも存在しています。

「どうせ、自分なんか」という卑下や、知らないうちに自らにつけている言葉の呪いの足かせを、なんとかはずすことができないだろうか。それは、誰かがしてくれることではなく、自分で疑って外そうとしなければ。少しずつでも、その営みをできないだろうか。

そういういやなことに、対峙して生きていこうとするとき、人が持ちうるものとは何なのか、考えています。生きる力を保つ、そのために、なにが力をもつのか。

喜び、ユーモア、おしゃべり、笑顔、美しさ、感動、情熱、涙、だれかに大切にされた感覚、どれも、目をこらしてそっとそっとすくい上げる掌がなければ、感じることができないものです。

拾い上げたそういうかけらを忘れないために、ここに書き残しておこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?