見出し画像

終の棲家

僕は、新撰組ゆかりの地である福島県郡山市福良町に住みたいんです。猪苗代湖畔の小さな町です。ここの千手院は、新撰組の病院になったところで、土方歳三がよく立ち寄ったところです。当時の新撰組屯所は会津若松市内の天寧寺にありました(近藤勇の墓があります。本当の墓ではありませんが)が、新政府軍との戦いのために、ほとんど福良にいたようです。

福良周辺には会津木地師の里もあり、柳田国男も訪れています。そういった歴史の塵を集めて過ごすのっていいじゃないですか。

この福良に誰もが驚くような豪邸を建てて住み、終の棲家とすることが夢です(笑)。

あ、見出しの写真は神奈川県の丹沢湖です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?