見出し画像

あをによし 明日香の里でビタミンDAY

やっとやっと眩しい太陽が現れた!
雨雨曇りと続き日光不足?!で体調を崩した。
ぶつぶつはできるは、頭は痛いは・・・自分でないよう。
そう、ワタシは太陽を浴びていないと弱るのです。
名は体を表す?!太陽がいっぱいついてまして笑


ということで弱った体に太陽をたっぷり浴びるために歩いてきました。


今回は号令なしで静かに巡回。


剣池の淵の柳の青葉が美しくそよいでした。
ここから望むは孝元天皇陵
日本書紀には、応神天皇11年に剣池を作ったとの記述があるという。


そよそよ


青柳しだれる




今日は朝から飛行機雲があっちからこっちらそっちへどっちと現れ
ワタシは忙しい。


直下



クロスオーバー♪



君は東へ
僕西へ




よし!
あっ




池の周りは春爛漫



トリコロール


小雪降る



カラカラ回る



今日は秘密の小道をゆく。

特別ご案内します。


悠々と宿る
最上階






知ってる!
EGGSEEDさんで見た!
信子さん
葡萄風信子(ブドウヒヤシンス)




色でビタミン補給




秘密の烏瓜スポット
とどかせないから・・・
こんな姿になるんよ







白い道



畑に囲まれた長閑な小道、季節ごとに見られる色、花、草、実が楽しい道。





甘樫坐神社
たまには本殿




ニョキニョキ




プライド





甘樫丘、いつものルートの整備が終了し開通していた。


若手



今日の万葉植物と歌
今日もピンボケ



シクシク〜





君の名は


蝋梅に似ているが
違うのよ・・・




何歳?





本日の展望台からの眺めは、雨上がりで空気が澄んでいるためか
それはそれはスッキリクッキリ美しいコントラストだった。




葛城方面もクッキリ






丘を降りたところの桜、開花あり!


八分


ひらく





花祭る





今年は登りたい
金剛山








ということで2時間ちょっとたっぷり陽を浴びて、ビタミンD合成完了?!

気分は爽快!

頭はまだ痛し・・・



いつもの甲子屋さんで苺大福入手。
女将さんとおしゃべりして元気とオマケをいただく笑


今日の一服


おそらく
古都華
白いが甘い










太陽と青空と雲と花で栄養補給。

夜はガソリン補給しましょかね・・・
薬との飲み合わせ、ダメ?




春迎える風と光の明日香を歩いた。








この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。