自分に向けての文章

・時間を大切にせよ、今日と同じ日は二度と来ない。
・友人は大切にせよ。決して、自分の目的達成や利益追求のために利用してはならない。
・感情的になってはならない。ビジネスや交渉の場においては理性的な方が有利に働く。
・競争に身を入れ過ぎるな。競争を強いられている時点で胴元の思うつぼだ、夢中になって自分の人生を無駄に使うな。
・思考よりも行動に集中せよ。偉大な思想家は思想によって偉大になったのではない。自分の考えを発信して支持を集めたからこそ偉大なのだ。
・不安になってはならない。現実よりも想像の中で苦しむな。まだ起きてもいないことやこれから起きるかもしれないことに怯えて生きるのは愚かなことだ。
・何か心を乱すような事態が起きても落ち着いて対応にあたれ。平常心を失っているときはカモにされやすい。
・他者と比較をするな。環境も能力も違う他者よりも、過去の自分と比較して何ができるようになったかに着目せよ。
・時間の使い道に注意を払え。投資・消費・浪費に分けた際、投資が多くなるようにするべきだ。
 以上の警句は、ただ意識すればよいものではない。これらを実行に移し、実際に行って初めて意味を持つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?