見出し画像

一歩フロントエンドエンジニアに近づきました 〜VBAスペシャリストへの道 2021年6月

新しい事業所ではフロントエンドをやることになりました

6月から、新しい事業所での活動が始まりました。
当面は研修期間でフロントエンド、バックエンドが大体出来るようになって!と、アバウトな依頼です💦ベースはプロゲートでの学習です。

手始めはNode.js開発パスをこなしました。
HTML、CSS、SQL、Node.jsから成るレッスンです。

汎用性がなさそうなので、開発はPHPでやるつもりです。しかし、Node.jsを使って、初めてデータベースのSQLを使ったアプリケーションを完成させてみて、ああ、開発ってこうやるんだな!というプロセスとコツはつかめました。

先月のVBAスペシャリストへの道にも書いた通りプロゲートでの学習効率はすこぶるいいです✨

大事なのは、プロゲートをやりっぱなしにするのではなく、プロゲートでやったことを、自分のパソコン、自分の環境で再現させることです。

プログラミングの技は使えてなんぼ。

プロゲートのレッスンをやって、こんなのも作れそう!というひらめきがあったら、ためらわずプロゲートを中断して、イメージしたものを作ってみるべきです。

学んだもので試行錯誤しながら、自分のイメージしたものを作ることで、しっかりと記憶に定着していきますから、思いついたらやってみる✨大事です!

画像1

プロゲートにも盛り込まれていないレッスン その1:ドロップダウンメニュー

思いついたらやってみるで、手始めに手をつけたのが、CSSでのドロップダウンメニューです。

プロゲートのレッスンには、CSSを使ったドロップダウンメニューがなかったんですね。もちろんドロップダウンメニューと言えばjQueryの得意技ですが、どちらでも出来るようになりたいという野望がむくむく。

ドロップダウンメニューをやるからには、ヘッダーやナビゲーションはCSSでなんとでも出来るようになりたいなりたいわけで、ヘッダーやナビゲーションをCSSで自由自在にカスタマイズ出来るようになれば、コーダーのお仕事は受けられるんじゃないかなと。

模写コーディングもやろうと思っていて、HTML歴21年にして、ようやくプロになる道が見えて来た感じです。きっかけはプロゲート✨ありがとう😊

画像2

プロゲートにも盛り込まれていないレッスン その2:DOM

JavaScriptのレッスンも100%修了しましたが、console.logに吐き出させる作業ばかりで、DOMについてのレッスンがありませんでしたね💦

jQueryのレッスンでDOMの感覚をつかんだ感じです。

それにしてもjQueryのレッスンはプロゲートの中で1番秀逸なんじゃないでしょうか?感覚的にスイスイjQueryの書き方が身につくレッスンでした。

jQueryについては小難しい本を用意してたんですが、プロゲートのレッスンがきっかけで、ようやく読む気になれました。

事業所には教師役の方もいるんですが、JavaScriptの中にjQueryを書き込む方法も教えてもらえました。

教師役の方は少々ぶっきらぼうですが、聞いたことには必ず答えを提示してくれます。多分いい人なんだろうな♫

VBAで日報を便利にしました

事業所ではVBAは、やらないことになってるんですが、おやすみを頂いてる土日はVBAをやってます。

そこで、一週間分のデータのクリア、日付け入力、全てExcelで手作業の不便な日報に、ボタンを押すだけで、データのクリアと日付け入力ができるマクロを組みました。

まだ反応待ちですが、サービス管理者の方には喜んでもらえたみたい。

こうやって、VBAの技を小出しして、暗にVBAを公認してもらう目論見です。

画像3


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)