見出し画像

失敗は成功のもと

 5月終盤から6月にかけての1週間は雨続きみたいですね☔️

5月29日から6月4日までの週間天気予報(関東方面)
5月29日から6月4日までの週間天気予報(関西方面)

 いよいよ梅雨入りかと思いますが、どうも台風が近づいている影響で雨みたいです。

 進路によっては本州にも近づくそうですので、今後の進路に注意してください。
 さて、今回のnoteは、天気とは関係ないのですが、「失敗」をテーマに書かせていただきます。

■夢は思い込みから始まる

 突然ですが、このnoteをご覧いただいている皆さんは大なり小なり夢をお持ちだと思います。その夢の中でこれだけは叶えたい夢ってありますか?
 どういう思いで夢を叶えたいと思ったのかは人それぞれによって変わってきますが、その夢ってどんなきっかけで芽生えたものか覚えていますか?
 夢の多くは、人の「思い込み」から始まっています。その「思い込み」から誕生した夢は、いつしか「叶うはずだ」と思い込むようになっていきます。
 こういう状態に置かれている人は、とてもエネルギーが湧き出ています。夢を叶えようとして色々と調べたりと行動力も出てきます。
 「夢」とは、誰から言われたものでもないのに勝手に想像してワクワクしてしまうものなのです。
 こういう状態にある時、人はとてもポジティブで、そしてエネルギッシュな状態になっています。

ワクワクした夢を見ている状態こそ、その人にとってエネルギーが発揮できる瞬間です

■不安だから辞めるは失敗の始まり

 一方で思い込んでいる状態は、冷静な視点で現実を見ていない状態でもあります。現実を見ると、色々と課題や問題が出てきたり、失敗も出てきたりします。
 そういう状態が続くと、「自分の夢は叶わないのではないか」と思うようになり、それが不安につながり、途中で投げ出したりしてしまいがちです。
 なぜなら、叶わない夢は実現できないと思い込んでしまうために、一所懸命頑張る気力が失せてしまうからです。
 そこで前々回に書かせていただいたnoteに書かせていただいていますが、夢の最終形にたどり着く道は無数にあります。その道が最初と違った道だとしても、結果、その夢にたどり着けばいいのです。

 その道を途中で引き返してしまうと、夢は夢のまま、つまり「失敗」に終わってしまいます。失敗するのが辛いから、ほとんどの人は夢を追うのを途中で辞めてしまっています。
 失敗を続けて、後戻りできない状態まで続けろということを言っているわけではなく、失敗から何を学び、その先にある夢という目標にたどり着くまでの途中で選ぶ道を見極めて前に進めていくことが大事なのです。

道を見誤らなければ夢を実現できます

■失敗は現実を知るためのプロセス

 そもそも失敗とは、その分だけ現実を学んでいるということなのです。夢を実現にするために、何が必要かを身をもって学んでいるのであり、そもそも「失敗」と呼んでいることは、「現実を知る過程」なのです。
 伝説の発明王であるエジソンは、このように語っています。

私は失敗したことがない。ただ一万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

エジソンの名言より引用

 同じくエジソンは、こんなことを言っています。

 私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ

エジソンの名言より引用

 大抵の人は失敗が続くと「諦める」傾向にあります。でもその多くは、頑張らないための言い訳にしてしまっています。でもその大半は、もうひと頑張りすれば、その人の能力を最大限まで引き出せるチャンスがあるのに、そのチャンスを自ら奪っています。
 こういう考え方ができるのなら、その人の可能性は最大限に近い状態まで引き出せていけるわけです。
 もし失敗ばかり続いて、夢を叶えることを続けるのが辛くなった時、思い出してください。今まで自分が叶えてきた夢を。
 新たな夢を見ると、人は過去に叶えてきた夢を忘れがちです。どんな小さな夢でも叶えてきたことはあるはずです。それを思い出してください。
 そして、常に自分が背伸びして手が届くところに目標を掲げ、その目標が達成したら次の背伸びして手が届くところの目標を達成していくことで、その夢は実現へと向かっていきます。

少しだけでいいので、背伸びして届く目標を達成し、夢を実現してください!

少しの頑張りを続けることで夢は叶えられます

■お知らせ

⚫︎【速報】なりわいテーブル#4開催決定
 小商いをテーマにし、これまで受講者数の75%以上(イベントのみの出店を除く)が出店につながったワークショップです。
 この度、4クール目の開催が決定しましたので、お知らせします。詳細が決定し次第、案内させていただきます。
・日時:7月15日、22日、8月5日、19日、9月2日
    ※いずれも土曜日、開催時間は13時から15時
・場所:SHARE BASE つむぎや(2階シェアスペース)
・受講料:8,000円
・定員:10名(事前審査があります)

なりわいテーブル#4 の案内チラシ(ドラフト版)
※画像をクリックしていただくと事前審査用アンケートフォームに移動します

⚫︎【速報】(仮称)つむぎやオープンマルシェ(夜市)開催決定
 1月29日から3月26日、そして5月21日と計7回開催しましたつむぎやオープンマルシェですが、今回は夕方からの開催で、つむぎや版ナイトタイムエコノミーとして楽しんでいただけます!
・開催日時:7月29日(土)16時から(終了は21時頃を予定しています)
・開催場所:SHARE BASE つむぎや(泉佐野市栄町5番1号)
      つむぎやAmenity(泉佐野市栄町4番18号)
      つむぎやオープン会場(泉佐野市栄町1235−6、1227-4)
      めぐりLab.(泉佐野市大西一丁目11−41) ほか
・内容:飲食、物販、サービス等を集めたマーケットイベントを開催します。詳細が決まり次第、またご案内差し上げます。

5月21日開催した「つむぎやオープンマルシェ」の模様

⚫︎【速報】「(仮称)COZY ROOM "ASAHI"遊」近日オープン
 地域の人々から親しまれながらも、四半世紀前に閉店した銭湯「朝日湯」が、大胆な活用で新たな機能を持たせ、装いも新たにオープンすることになりました!
 詳細はまだお示しできませんが、シアタールームやハイスペックPCも完備していますので、楽しみにお待ちください!
 オープンは7月中下旬頃を予定しています!

(仮称)COZY ROOM "ASAHI"遊のアミューズスペース
撮影:中村 晃 氏

 最後にまたエジソンの言葉で示させていただきます。

どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

エジソンの名言より

 夢は諦めたら夢のままです。諦めずに一歩ずつ前に進んでいきましょう!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)