見出し画像

コミュニティーキッチンを作ろうと閃いた話

お菓子やパンを作るのが趣味な私。
自宅には大量の材料やら道具やらがあり、それなのに作りたいレシピを見つけるとその材料&道具を揃えてしまうという事態に「どうしようかな・・・」とずっと思っていた。

なぜなら自宅のスペースは限られているし、そのときは使っても、しばらくは使わない道具がほとんどだから。

そして先日行った「ベーグル作りワークショップ」で友人が言っていた「そんなに作る機会もないのに色々材料を買いそろえるのがちょっと・・・1回分の材料とか売っていたらいいのに」という発言がずっと頭にあり、

いきなり夜中に「そうだ!!気軽にお菓子やパンを作れる場所を作ろう!!」と閃いたのです。

私が持っている材料で良ければ、使う分だけの材料購入可〇
(もちろん材料の管理もちゃんとします)

これは私もお菓子やパンを作りたい方も上手に材料を使えるし、小麦粉を色々お試しで使ってみたりできたりなどのメリットもあり〇

ここは田舎で遊びに行くところも限られているし、例えば中学生が友達と一緒にお菓子作ろう!!って集まって作ったり、お菓子作ってみたいけどオーブンも道具もないって方が利用してお菓子を作ったりなどする、そういうイメージなので、そこで作ったものを販売はできないです。

みんなで集まってお菓子やパン、その他を作って楽しむコミュニティーキッチンにします。この4500人しかいない田舎で利用する人はいるのかっていう疑問はありますが、そういう田舎に作るから面白いのかなっても思っています。利用する人がいなかったとしても、間違いなく私は使うので問題なし笑

その場所は私がオーナーをしているゲストハウスのキッチンに来年2月以降に作ろうと思っています。
(なんで来年の2月以降なのかとか宿泊のお客さんはキッチンを使えないのかとか諸々は、また別の機会に)

ということで今日はここまで。

読んでいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?