見出し画像

今月の1本(2022/10)

最近 なんとなく分かってきた

無理かもしれないけれど、やりたいことを声に出して話したり、文章にして書き続けていると実現出来ることが あったり 無かったりする。

そして現在 頭に浮かぶ「やりたいこと」は

和歌山に住む ことだ。

大阪にある自宅のローンが20年も残っているのに? でもそんなことは横に置いといて 今日もぼやーっと思い浮かべては文章に書き留めています。

ーーーー

先日 カブでツーリング

住むならこのエリアは魅力的だよなぁと時速20kmでノロノロ走っていると「アパート 1R  家賃2万円」の看板が見えました。もちろん外観はボロボロなんだけど、私にはキラキラして見えたのです。

もし家族に捨てられ、全財産を持っていかれてもココなら住めるかもと。

いやいや、なんで捨てられなあかんねん ワシ・・

ちなみに
家賃2万円のアパートから徒歩で 10分坂道を登るとこの展望台。東の山から日が昇り 西の海へ夕日が沈むここはパラダイス。家族に捨てられスッカラカンでも幸せになれるかもしれない。

あっ、、この展望台に住んだらタダちゃうの?

ーーーー

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その時の想いを語ります。

日の出が見たい!と住みたい候補No.1の和歌浦にやってきました。(日の出写真は前のフィルムなのでまたの機会に)

展望台の日の出撮影を終えて 近所を撮り始める
カワエエ車止め。奥の柵まで進むと
この景色
アウトフォーカスでもっとキラキラや~と思ったけどそーでもない写真
朝の7時半、海沿いの遊歩道を散歩する人が羨ましい

ーーーー
ここから、何度も前を通ってるけど一度も入ったことが無い「紀州東照宮」にお邪魔します

駐車場のおっちゃんに300円払いますと
「8時前に門開くから今から行ったら丁度エエんちゃうかな」

参道の突き当たりにそびえる108の石段。まだ門は閉まってる
ひとつの段差が大きいので登り切った時にはヒザがカクカクと笑ってる。頂上の石段に腰掛けて開門を待つ。

待つ
待つ
待つ・・

ん??
8時になっても門が開かないぞ?
スマホを出して検索すると

開門 9時~

マジかおっちゃん「8時」て言うたやんか~(人のせいにせんと自分で調べろ)泣きながら階段を下りて駐車場戻ると

「何や 兄ちゃんもう下りてきたんか?」
「おっちゃん!開いてへんで、開門9時ちゃうの?」
「え?今何時」
「8時やけど」
「あ~悪かったごめん~!せっかく来てくれたんやし もうちょっと待っときよー、隣の天神さんやったら開いてるから先にそっちお参りしといで!そこも景色いいで!」

「じゃぁ行ってみよかなぁ・・」

おっちゃんは時間を間違えたけど めちゃめちゃ優しくて良い人なんですよ。おっちゃんの言葉を信じて隣の和歌浦天満宮まで歩きますと

また石段・・おっちゃんワシのヒザ終わらすつもりやな(笑)
今度はヒザが爆笑していますが 景色良いから許す!このベンチでゆっくり休憩しました。
地獄の階段を下りて東照宮に戻りましょう
コスモスの季節だね
太ももパンパンなんですけど
9時前に戻ってきました
さぁ門は開いてるのでしょうか?
門開いてる!そして2回目の108段を登るのでした。
景色は先の天満宮の方が良い
お祭りの時にはこの石段をお神輿かついで上り下りするらしい

結局、1時間の間に東照宮の石段を2往復と、天満宮の石段を1往復して私の太ももはマラドーナになりました。

マラドーナは海の前を通って
近くに古い商店街があるのでそこに向かいましょう

ーーーー
目的の商店街付近に来ました。が・・
私には「商店街は一本裏道が楽しい」という経験則がありまして地図を見ずに裏路地に入ります。

細いとこないかな~
はい見つけた!
長いなぁ、、まさに長屋
良く晴れてコントラスト強過ぎちゃん
影が多い路地めぐりは晴天より曇天の方が向いてるかも
鮮魚店があるから商店街に戻るんかな
やっぱり裏路地に戻りましょう
影がつええよぉ
よく見ると頭が信号で胴体が横断歩道です。このキャラ何の名前も付いてませんでした。
今は「マラドーナ」しか思い付かんので、次回来る時に名付けてあげましょう。
マラドーナのももより太い木
ココの路地めちゃ雰囲気良かったのにそれが写ってない悲しさ
同じ場所で振り向いて撮る
ちなみに私が思う " king of 路地 "は「湯浅」ですが、和歌浦の路地もなかなか良い雰囲気で楽しめます。
商店街に出てきました。この雰囲気ある書店のツイートを見てこの商店街に来たんですよ
早かったので開店してませんでした、残念・・
商店街を出て海の方へ歩きます
あっココも空室ある(笑)
最後の一枚は消防団の一枚でした。
赤い布団干してくれてありがとう!

ーーーー
この日は50mmレンズ1本だけでスナップしました。お陰で36枚中20枚がタテ写真。今度は35mmレンズを付けて再訪したいなぁ、、もっともっと歩きたくなる 良き街でございーました。

ではでは

ーーー
10月の1本
KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!